山麓暮らし

ほぼ自転車

憧憬の路

会社からリフレッシュ休暇を貰って今は関東に戻ってきております。
徳島にもう一年住んでいるとはいえ、住み慣れているのはこっちなんだなと実感している所です。

ちなみに、徳島県内で仕事場が来週から変更になるので鳴門市の方へと引っ越しました。
自転車を車の上に2台並べて道を走っていると周りの目線が気になる(^^;

自分の車が黄色いので「マビックカー!」と子供から指差されたのにはびっくりしたなぁ・・・
車はステーションワゴンタイプでは無いのにね。



さて、話題が一週間遅れております(^^;
先週の今日は広島県竹原市のお祭り、憧憬の路に行ってきました。

去年のこの時期は大分忙しかったので行けなかったのですが、
今回は土日が休みというのと、自分の車があるので行ってきました。

で、お祭り自体は17時からなので、前回まで書いていたとびしま海道へサイクリングに行っていたという事です。




竹原には15時過ぎ位には確か着いていました。
駐車場がどこも空いてねぇ・・・

アニメの影響が無くてもこれだけの人が集まるイベントだったのでしょうかね?
人があまりに多いと風情も少なくなると思うのですが。。

でも竹原小学校の校庭に停められたのでまだ良かった方なのかなと思います。
街並み保存地区に行くとまだ準備が進められている所でした。
たけのひとりごと
たけのひとりごと
たけのひとりごと



適当に時間をつぶしつつ、街並みを見つつ、やっぱりこの町の時間の流れはゆっくりで心地いいです。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

17時近く、町の方々が竹に火を灯す頃には日も落ち、お祭り開始です。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

広場ではお願い事が書いてあるのもあります。
小学生たちのお願い事を見ていると思わずほほが緩んでしまうようなものもあったり
$たけのひとりごと


始めはまだしも、人がだんだん多くなってきます。
街並みの方の写真はかなり撮りづらいです(゚_゚i)

$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

この日の痛かった点は一眼が使えなかったこと。
広角レンズの方が不調で本体からレンズの方へ露出の調整等ができなくなったのでダメでした。。

でもとりあえず、コンデジ+三脚で何とか撮影は続けてみました。
たけのひとりごと
たけのひとりごと
たけのひとりごと
たけのひとりごと
たけのひとりごと


撮りたかったようにはならないのですが、意外と露出補正だけでも調整は利きました(^^;
でも次があったら今度はちゃんとした機材で撮りに行きたいですね。

お祭り自体は街並みも相まってかなりいい物でした。
ただもう少し人が少ないといいのですが・・・

単純に写真を撮りたい場合には終了近くだといいのでしょうかね?
自分は帰りもあったので2時間くらいで後にしましたが。


今のように中国地方が近くない限り行かないような気がしますが、また機会があれば行きたいと思いました。
たけのひとりごと
たけのひとりごと
たけのひとりごと