山麓暮らし

ほぼ自転車

安芸灘とびしま海道

昨日は広島との往復で帰りは仮眠なしでは帰ってこれませんでした。
今日の朝は9時くらいまでグダグダしてたし。

9時位に雨が上がったので昼過ぎまで自転車。
帰ってからは一時GT、WEC、女子駅伝の3番組を一気に見てるというカオス状態(^^;

今はF1観戦中です。



さて、昨日は題名にもある通りとびしま海道に行ってきていました。
でもこちらがメインのイベントではなく、実は竹原の憧憬の路に行くのがメインでしたけどね。

朝から徳島を出発すれば昼から向こうでひとっ走りできるなと思ったから(^^;
とびしま海道なら安芸灘大橋に戻ってくるのに80キロくらいしかないですしね。



という事で、11時過ぎには安芸灘大橋を渡った所の駐車場に到着。
前は輪行で呉駅からここまで走ってきましたけど、今回は最初の橋は省略です。

準備をして11時半くらいにスタート。
午後から天気が崩れる予報になっていたので早めに出るようにしました。
$たけのひとりごと

下蒲刈島では商店街の方を通っていきます。
ここを通るのは石畳なのであまり良くはないですけどね。
$たけのひとりごと

ちょっと走ればすぐに蒲刈大橋
$たけのひとりごと

ここを渡ると上蒲刈島
岡村島までの最短ルートを通る時には一番長い島です。

多少のアップダウンを経て最後にトンネルを抜けると豊島大橋
$たけのひとりごと

この橋からの下りは長くて気持ちがいいものです。
$たけのひとりごと

豊島に入ると海沿いをずっと走るのが通常でしょうが、あえて陸橋から登っていく農道に入っていきます(笑)
だって、その方がいい景色が見られるじゃん
$たけのひとりごと

下り始めると豊浜大橋が見下ろせます。
5月もそうでしたが、まだ工事をしていました。
$たけのひとりごと

この橋は高さがないので下りもそこまでなく、大崎下島の北側を走っていきます。
$たけのひとりごと
ちなみに写真で見えているのは三角島です。

大崎下島もひたすら東へ。
とりあえず往路はひたすら岡村島を目指します。

大崎下島を12分位かな。平羅橋を通過して平羅島へ。
$たけのひとりごと

そして中の瀬戸大橋
$たけのひとりごと

最後は岡村大橋を渡ってこの海道唯一の愛媛県に入ります。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

とりあえず岡村島に着いたらナガタニ展望台を目指します。
$たけのひとりごと

相変わらず傾斜がキツイ・・・
最大傾斜は絶対に20%あると思います(-。-;)

下りの時に写真を撮りましたが、傾斜が少しは分かるでしょうか?
$たけのひとりごと


じっくりと登っていくと展望台に着きます。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

なんだろ、この展望台に来た時のこの達成感は(^^;
今治の方の岸はちょっと見えてますね。

太陽が隠れて体感温度が涼しいのでそこまでゆっくりはせずにちょっと下った所の展望所へ。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

大長、御手洗が見渡せるのはやっぱりいいなぁ~



さて、ここから下に降りるのですが、前述のような傾斜なのでまともに下りれません(^^;
普通の農道まではゆるゆると下って、海岸通りに出るとすぐに岡村港に着きます。
$たけのひとりごと


さて、ここからは復路になります。

とりあえず今日はここまでで。
F1も終わったのでここからは日本シリーズをこの先は楽しみたいと思います。