山麓暮らし

ほぼ自転車

小豆島ライド②

今週末は箱根ヒルクライムなのに雨みたいですね・・・
何とか天気が持ってくれればいいのですが。。

スリックタイヤでターンパイクの下りをしたくはないです。
雨が降ったら登りきったと同時に下らせてくれないかな、割と真面目に(-"-;A

とりあえず、明日の朝から関東に帰ります。



さてさて、今週の箱根に向けての小豆島。
寒霞渓へは草壁港の手前で北側に折れるともう登り始めです。
$たけのひとりごと

1キロ位でいきなり勾配が上がります。
少し登ると内海ダムにたどり着きます。
$たけのひとりごと

ここは展望台もありますが、正直寄らなくても良かったな(^^;
気を取り直して登り始めます。

今回はタイムアタックをしている訳でもないので、写真を撮りながら登ります。
ロープウェイとの分岐を通過して
$たけのひとりごと
ある程度の標高までは紅葉が楽しめます。
$たけのひとりごと

高度が上がってくると眺めのいい所もちらほら
$たけのひとりごと

でも流石に4時間弱の睡眠でこの上りをこなすのはかなりキツかったです・・・
写真を撮るのに止まっていたからまだ上れたような感じ。

でも登り続けていれば必ず上に着く訳でして、下の写真の所からはバスなら同じ位のペースで走れます。
$たけのひとりごと

下りとちょっと上りをクリアしていくと駐車場に辿り着きます。
もうそこはロープウェイの山頂駅です。

どこに自転車を置けばいいのかが分かりませんでしたが、駐輪場を発見して展望台へ。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

山頂からは寒霞渓から海へ伸びる裾野が見下ろせます。
上の方が紅葉の時期には綺麗なんだろうなと思いました。



実は山頂についた時には寝不足の疲労で体が動きにくい状態に(><;)
でも人が集まる所には自販機も食べるものもあるので助かります。

暖かい飲み物を飲んで、試食のチョコレートを食べれば段々と回復してきました。
ついでに人と喋ったりすれば元気になれますo(^-^)o

この日初めて椅子に座っての休憩をしたら山頂駅を出発して下りと登り。
ここら辺ではローディーとすれ違う事が多かったのですが、声を出しての挨拶は清々しい気持ちになります。


美しの原に着くとここではこんな風景。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

下の写真は瀬戸内海の島で一番の星々城山(817m)が望めます。
また、展望的には麓しか見えないので個人的にはロープウェイの山頂からの方が景色はいいかも・・・
人が少ないのでのんびりできますけどね。

ちなみに地元の方はロープウェイ山頂の方がおすすめみたいです。。



さ、ここから西の方へと眺めの下りをこなしていきます。
途中に細かい曲がりが無いので本当に気持ちよく下っていけますo(^▽^)o

途中には猿が多い所もあったり。
下りの途中でみかん園があったので買おうか迷いましたが、下りの途中だったのでやめました(^^;

T字路で右に折れると本州を望めます。
$たけのひとりごと



海岸線ではマラソン大会が行われていました。
$たけのひとりごと

進む方向が同じだったので声掛けはしなかったです。
でも手を振ったり、サムアップすると返してくれる方もいて楽しく海岸線を走れました。

島の北西部をぐるりと回ると再び土庄港に着きます。
ここで荷物をピックアップ&休憩。
$たけのひとりごと

お昼ご飯を食べようかとも考えましたが、今回の目的地が草壁港ということでそちらで食べる事に。
でもオリーブソフトなるものは食べてみました。
$たけのひとりごと

どちらかというと、オリーブのイメージのソフトクリームだったような気がします。
運動後のアイスは美味しかったですよo(^-^)o


ここである物を発見したのでそちらに行く事に。
書く時間も無くなってきたので続きはまた次回に書きます(^^ゞ