山麓暮らし

ほぼ自転車

トレーニング不足かな・・・

今日は週一のお休みの日。
やっぱりやることと言ったら自転車に乗ることでした(笑)



今日は先週のルートに加えて大坂峠の方まで行く予定にしました。
都道府県対抗駅伝を見たかったので朝7時半から行動開始。
今日の機材は先週と変わらずにセンプレ+レーシング3です。

まずは眉山に向かいます。
今日は体調も良い様に感じていたので自己ベストを狙います。

自己ベストは10月の終わり位から更新できていないです・・・
今日はいつも出来るだけ軽く上がっていた序盤の激坂エリアを早く上がる様にしてみました。

序盤に突っ込んでタイムを稼ぎ、後の区間で我慢して行こうという算段です。
いつもは後の区間で頑張れるようにするんですけど、あまりにタイムが上がらないのでアプローチを変えてみます。



スタート地点に着くとストレッチをしてスタート。
激坂部分をウォーキングしている人から振り向かれる位の突っ込み様で上がって行きます。

傾斜が緩やかになったらケイデンスを殺さないようにひたすら我慢。
頂上のホテルが見える所でのタイムは行けそうな雰囲気・・・

頭まで振れるようなペダリングでラストスパートを掛け、出たタイムはベスト+30秒の10分55秒・・・
「ふざけろよ・・・」と呟きつつ、がっくりと力が抜けましたよ、ホントに・・・

最後1分で行ける区間を1分半かかっているんです。
やっぱり序盤に突っ込むのは自分に合っていないのかな・・・

今日の徳島市
$たけのひとりごと

ちなみにベストタイムはノーマルクランクの時に出しているので、もしかしたらギヤを重くすると・・・
なんて事を今考えているところです。



さて、眉山を降りると佐那河内の方へ。
府能隧道を目指して旧国道を上がっていったのですが、途中で下のような状態。
$たけのひとりごと

路面がほぼ全面的に凍っていて登るどころでは無かったです。
しょうがないので徳島市内まで来た道を戻ることに。



市内に戻ると県道一号線を大坂峠へと向かいます。
しかし、ここでは季節風による逆風を正面から受け続け、足を消耗させられる事に。

大坂峠の入口まで行ったのですが、そこでも向かい風が絶えず吹いていたのでそのまま、
鳴門の方に戻ってきてしまいました(^^;
無理はいけません。

というか、去年のこの時期も大坂峠はよく行っていたのですが、
こんな北風に悩まされた記憶が無いのですが・・・

今年の週末がたまたま天気が悪いだけか、自分が退化しているのか。
何にせよ、眉山以外はあまり登りをした感じがしないライドとなってしまいました。



今日のまとめ
ルートはこっち→ルートラボ

Time:3.52.46
Dist:104.22km
Ave :26.8km/h
Max :65.5km/h


あと自転車乗りながら思ったのですが、眉山のベストを出した頃から最近までやっていなかった事が一つ。
同時期に足を捻って以来、ランニングをやっていなかった事を思い出しました。
もしかしたらこれが直接の原因ではないのかなと思い始めています。

ま、試せることは試して行ってみたいと思います。
とりあえず・・・箱根HC以来、そのままになっている12-27のスプロケを12-25に戻してみようかな。
↑ 結局道具のせいにしている



家に帰ったら都道府県対抗駅伝を観戦。
少し走る気が出てきたのでそのままランニングに行ってきます。ノシ