山麓暮らし

ほぼ自転車

久々にランニング

今日は久々にランニング。
去年の10月に大台ケ原に登山に行った時、右足首を捻ってしまいました。

それからというもの、2か月間痛みが完全にはひかなかったので、
ランニングは完全にしていなかったです。

でも自転車はスポーツ走行をするのに一週間休むだけで出来ましたが。。
足を使うのは一緒だと思うのですが、どうも違うみたいです。



で、先月の中盤には走っても痛みがほぼ無くなっていたのですが、
年末のゴタゴタで全然時間が作れず。

今月に入って今週は比較的時間が多かったので今日になって久しぶりに走ってみました。
コースは家の周り5キロ強。

目標はキロ5分で。
元々がキロ4分半を切っていたので行けるだろう!と思っていました。



実際に走ってみると意外と3キロを越えた辺りで結構辛くなり、
ちょっとした登りで足が止まりそうになるし。。

結局25分程度。
キロ5分を切るくらいならそんなにダメにならなかったのに・・・

やっぱり2ヶ月半も期間が開いていると走りに対して体が付いてこないです。
継続していく事の重要性がよく分かります。

自転車でいくら走れるようになってもランニングにはその体力を使えないのかな?
同じ足を使うのに不思議なものです。



もとのペースで15キロとか走れるようになるまでどれ位かかるかな・・・
腐らずにこれからまた続けて行っていきたいと思います。