山麓暮らし

ほぼ自転車

今日は急ぎで

気づいたら昨日から2月に入っていましたね(^^;
年始の休みが長かったのもありますが、もう一ヶ月過ぎちゃいましたね。

そんな感じの今日。
昨日の地点で今日の天気がいい事が分かっていました。

しかも最高気温が18度とか!
2月だというのに身軽に乗れるチャンスと咄嗟に思うのは自転車乗りとしては健全だと思います。

なんですけど、「今日は休めや」と言われつつ人員が足りないので出勤。
午後からは仕事量が少なくなるので午後の打ち合わせが終わったら帰宅。

そのまま出かけてみました。
時間は14時を過ぎていたのでライトが必要になる時間まで3時間位。

今日の機材はニローネ×レーシング5。
レーシング7が今、通勤用にセンプレに付いていたのでホイール変更です。

服装は普通に長袖に下は夏用ハーフパンツ+ヒートテック
それでも汗を絶えず書くような陽気で非常にいいコンディションでした。

意外と急がないとあまり走れないので今回は写真を撮る以外止まらなかったです。
まずは鳴門公園へ。
$たけのひとりごと

今日は結構潮の流れが早かったですね。
久しぶりにきましたが、今日はのんびりと眺めてられません。

次は鳴門スカイラインに行きます。
今日は意外と足が軽く、アウターのままで最初の登りを途中まで行けるくらい。

でも登りの途中で変速時にチェーンが脱落・・・
ちょっと勢いを削がれましたが、いつも通り四方見展望台に到着。
$たけのひとりごと

ここからのウチノ海の風景は結構好きですね。
でもこの写真を撮ったら即出発。
バイクで来ている人が多くてあまりそこに居たくもなかったし。。

気持ちよく下ってなぜかギャラリーのいるカーブからダンシングで更に加速して・・・
というかバイク目当てだろうけど、ギャラリーとかいるとその場から早く去りたい気になる。。

下りきったら国道11号を西方面へ。
西方向が開けると逆風がありましたが、気温も17度あったのでそこまでの苦は無かったです。

大坂峠まで行こうかとも考えたのですが、今日は卯辰越を行くことに。
大坂峠まで行くと時間も微妙だったし。

登り始めると足が意外と回らない・・・
でもタイムを図るわけでもないのでマイペースで登っていきます。

で、山頂に到着。
$たけのひとりごと

前に来たのはいつだろう・・・少なくとも今年は初めてのはず。
ちなみに今回のライドからサドルを10mm上げて後退量も変更してみました。

センプレとニローネでサドル高さが10mm違っていたのが一緒になりました。
この変更でハンドルとサドルの差が更に大きくなりました。
サドルをこの高さにしないとペダリングで体が動くんですよね。。

でもハンドルとの距離が遠くなるので上体が少し辛い。
そろそろステムの距離を考えないといけないかな・・・?

ここまで上げるとなるとハンドルがもう少し手前になって欲しいところです。
ダンシングの時にハンドルを膝蹴りしそうな気もしますが。。

さて、卯辰を降りると東の方向に行きます。
風向きが西からなので時折、50キロ近くで走ることが出来ました(^^;
最低でも40キロ出るのでかなり気持ちよかったですよ。

風に乗ってそのまま鳴門に帰っても良かったのですが、時間が余っていたので途中で北へ。
一つ勾配の緩い峠道を超えていきます。

そして国道に再合流したらちょっと行ってみたかった坂道へ。
$たけのひとりごと

勾配が10%は超えるような坂。
家からも比較的近いので往復するといいのかなと思いつつ。

距離にして300m位。1分半位の上りを2本。
「どうせ距離が短いから」と飛ばして走っていたのでちょっと辛かった・・・

で、2本目が終わるとそのまま反対側に出ていきます。
すると見覚えのある道に・・・

よく考えていなかった自分も悪かったのですが、鳴門スカイラインからの道に出てしまいました。
ちょっと面倒を感じつつも元きた道を登り返す気もしなかったのでまた国道に出て鳴門市街へ。

さて、今日のまとめ

今日の記録
Time:2.28.18
Dist:67.36km
Ave :27.2km/h
Max :63.8km/h

今日のルート→ルートラボ

15~20度だと非常に走りやすくていいですね。
春が本当に待ち遠しくなりました。

さて、明日は今日に比べると寒そうですが、晴れの予報。
「どこに行こうかな?」と思案中です。