山麓暮らし

ほぼ自転車

自転車整備

自分は自転車で通勤している関係で、毎日自転車に乗っています。
でもたまに不調が突然出てくるもので、先週末に眉山に登りに行ったときにブレーキの度に異音がするようになりました。


前から音がするのですが、ブレーキの引きに引っ掛かりがあるのは後ろの方。
レバーかと思って家に帰ってから耳を澄ませるとどうもブレーキアウターの方から異音が発生していました。

家にちょうどワイヤーセットがいくつかあったので即交換にかかります。
ケーブルを切ってワイヤーを出してみるとアウター端部の辺りが錆々・・・

アウターごと交換する事にしたのでちょうど替えのあるバーテープも一緒に交換してしまいます。
毎回思うけど、バーテープのないハンドルって何か間抜けな気がするのは自分だけ?
$たけのひとりごと


他のワイヤーも変えようかとも思ったのですが、点検してみると意外と悪い所は無かったので放置。
後ろブレーキ用のアウターのみ引き抜いて交換。

ビニテで固定したらバーテープをテンションかけて巻いていきます。
片側だけ終わった状態。
$たけのひとりごと

自分的にはきれいに巻けるようになってきたと思います。
半年に一回すればいい作業ですけど。。


今度は反対側。
逆向きに巻きそうになりながらも一巻き目で気づいたので修正(^o^;)

こちらも順調に巻いて行ってこのような状態。
$たけのひとりごと

うん、悪くないと思う。
前のバーテープは擦り切れた部分があったりしたのできれいになると余計に気持ちがいい(^∇^)




意味もなく、とりあえずワイヤーの馴染ませも兼ねて「見る」中心の買い物。
車のホイールを磨くとボディを洗わなくても少し綺麗に見えるのと同じような感覚。

走っていても握る時の感じが新しいバーテープという事を実感できて嬉しかったです。



さて、同じく替えのバーテープが用意されているセンプレの方はいつ替えようか・・・
落車しない限り大丈夫だろうと思っている今日このごろです。