山麓暮らし

ほぼ自転車

風が強い日は

一週間、無理をしていたおかげで今日も本調子ではなく。
午前中に連絡を取らなければならなかった事もあったので昼までのんびりしてたら昼寝してた(笑)



とりあえずここ2週間、通勤以外で乗っていなかった自転車に乗りに行きたかったのに今日は風が強い・・・
梅が見られる所までポタリングなんて考えていたのですが、そこまで行くのに
向かい風の中格闘はしたくなかったので今日は眉山へ。

出かけようとして外に出たら風が強くて意外と寒い。。
しょうがないのでタイツを一枚追加して出かけます。



この時期、いつもTTを行う眉八コースは季節風が当たらないので風が強い時にはいいんです。
鳴門から徳島市内まで時折追い風に押されながら走ります。

そして眉山の麓に着くと一息ついて登り始めます。
今日の目標は11分台。ベストから1分程度の遅れなら問題なしという考えて登ります。

やっぱり体の踏ん張りが効かない・・・
途中はゆるゆると適当に流しつつ、いつもより多くダンシングして登ります。

そしてタイムは11分33秒。目標のベスト1分落ちからさらに7秒遅れ。
これ位ならOKでしょう!

今日の徳島市内。
$たけのひとりごと

今日は山頂に人が多かったなぁ・・・
昼過ぎに登る事が普段ないのでいつもこんなもんなのか?




ちょっと休憩したら降りてまた登り始めます。
久しぶりに眉山を往復練習。

でも2回目の割に今日は登れなかったんですよ~・・・
寝不足を何日も続けていると2日位普通に寝ただけでは体は元に戻りません。

上についてタイムは12分半。
また降りて3回目は13分台突入。
4回目もまた2、30秒更に遅れた位のタイム。

一回一回、小さいチョコを口に入れるのがとても幸せ(≧▽≦)
冬のライドで一番いいのはチョコを普通に補給食として持ち歩けるところですね。

4回目は途中で足を止めるほど疲労が溜まったので上でカロリーバーを一本。
足の筋肉を伸ばしたら今度は北側の登り口へ。

通称眉庄コース。こっちはあまりタイムを測る人は居ないようですが。
徳島に来て以来、去年の11月辺りまで土砂崩れによって通行止めだったので登るのは初めて。

下から走ると公園までは比較的急坂。
スイッチバックの道を走るのは上りも下りも楽しいものです(o^-')b

でも思うように足がついてこないのはしょうがない。
上の方はほぼ平坦ですが、タイムを狙ってスピードを出すと対向車と危ない目に遭うと思いました。




5回目の眉山の上に着いたらもう一回展望所へ登ってカロリーバーとチョコを一つずつ食べながら休憩。
$たけのひとりごと

帰りが横風~やや向かい風なので少し余裕を見てこれにて今日のトレーニングは終了。
鳴門まで20キロ弱を帰りました。



今日のまとめ


Time:3.20.50
Dist:72.90km
Ave :21.7km/h
Max :62.3km/h

今回は完全にヒルクライム練習しかなかったのでアベレージはこんなものでしょう。
累積標高は1200m越え。頑張ったな自分(^^;

さて、来週は仕事的にはゆっくりできるはず。
体調を整えることに専念したいと思います。