山麓暮らし

ほぼ自転車

淡路島一周①

今日はくたびれた・・・
予想外の事が重大だと気持ちも疲れますね。

その話は追々。まずは今回行くことにした話から。



先月、とある所でこんなものを見つけました。
$たけのひとりごと

淡路島を自転車で走る時の推奨ルートがいくつか書かれています。
自分は元から一周する事しか頭に無かったですが(^^;

行くのは暖かくなってからだなと思っていたんです。
でも今週に入って今日まで気温が平年以上の日が続くという予報に。
「よし、今週末だ!」と週初めくらいに即決してました。

でも週中あたりから雨マークが・・・
昨日見てみると雨がふるのは午後から。

「そしたら登山スタイルで夜明け前から行動」と昨日の地点で決定。
その為、今日は3時半起きで朝ごはんを食べてました。

車を止める道の駅を出発したのは5時前。
$たけのひとりごと

インターから道の駅まで街灯が無かったのですが、やはり民家が無い所は皆無・・・
でも5000カンデラの光で下りを攻めるわけでなければ問題なし!

カーブの度に反射板があるし、結構普通に走れました。
徳島に住まなければこんなライトを買わなかったので今の環境にちょっと感謝(^^;

時間を見る事もなく、サイコンも暗いので見ることはできません。
ただロードノイズ、風きり音、左からの波の音が聞こえるのみ。
視界はほぼライトで照らされている範囲だけですし、走りにこれだけ集中できる時はありません。



一時間くらい走ると「緑の道しるべ」と書いてあるちょっとした駐車場でトイレ休憩。
西側はこれがいくつかあるので、コンビニ以外でもトイレに困る事は無いと思います。

6時前になってくると空が明るくなり始め、小鳥のさえずりが聞こえるようになってきます。
今日はこの地点で曇り空。イマイチパッとしない空模様。
$たけのひとりごと
でも長袖ジャージ+10℃対応のパンツでは暑い位に気温は高かったです。

ペースも非常に良く、2時間くらいで明石大橋に到着。
$たけのひとりごと
ちなみにここまで63キロ走ってきてアベレージは31キロ(!)
別に急いでもいなかったのですが。。

道の駅あわじにて10分位ボケ~とします。
$たけのひとりごと

今日は黄砂の影響か、本州側が全く見えず。
走り初めにライトを付けた時に光の中を微粒がふわふわしてたもんな・・・

「さて、洲本に向かって行くか」と補給食のゴミを捨てている時におじさんから声を掛けられました。
「そういう自転車の人って何でそんな靴を履いてるの?」という話からつらつら20分強・・・

内心、途中から「体が冷えすぎるんで行きたいんですが・・・」という気持ちになっていました(^^;
結局休憩を入れると30分以上留まっていました。
再スタートを切ると足が回らない・・・

立ったまま止まっているのはあまり自分的に良くないんですよ(-。-;)
今度は南向きになったので風向きが少し向かい風気味に。

巡航スピートはちょっと落ちて、更に市街地が一部続くので信号待ちもあります。
とにかく今日は150キロ以上走るので補給を絶やさずに走ります。



明石海峡公園を越えて
$たけのひとりごと

平和観音像という大きな観音様も洲本までの間にあります。
$たけのひとりごと

ここも瀬戸内海。海は結構綺麗で晴れているともっといい気分で走れそうです。
$たけのひとりごと


そんな事をしているとドリンクが切れそうになったので洲本市街手前のローソンで補給。
ついでにちょっとした食べ物も食べます。
$たけのひとりごと



そしてサイコンが100キロ近くなると洲本市街地に到着します。
ここで時間は10時位。「それなら」と柏原山に向かうことにしますが、どこを曲がればいいのかイマイチ分からない。

ガイドを片手に周りをキョロキョロしていると犬の散歩中のおじさんが「どこ行きたいの?」と声をかけてくれました。
とりあえずどこから行けばいいのかを教えてもらって小話をしたら再出発。

柏原山林道の入口まではとりあえずファミマの横を流れている川に沿って行けば着きます。
$たけのひとりごと

注意書きは林道と名前がついていれば普通に気をつけなければいけない事が書かれてるだけです。



とりあえずここまで。
この上りからはまた次回に書きます。