山麓暮らし

ほぼ自転車

淡路島一周③

職場で鳴門名産のわかめを貰ってきました。
でもわかめを使った料理ってあまり自分では作らないので使い道に困っています・・・

生で茎を食べるのは多いらしいのですが、あれは酒のつまみだと思う自分です。



さてさて、淡路島一周のお話に行きましょうか。
残り40キロあまり。パンクしたものの、換えのチューブはもう切れていました。

ここで幸いだったのはスローパンクチャーであった事。
その為に空気を入れとけば少しは走れました。

それでも一回あたり走れるのは5~6キロ程度。
空気が抜けていって、段差を超えたりする時にリムが当たったことも・・・

それでもこれで行かないといけない状態でした。

途中から風が完全に北風に変わるとかなりの強風に。
また、風が出ると同時に雨が降り始めました。

止まると体が冷えるし、かと言って空気を入れないとホイールもタイヤもダメになるし。
それでもウィンドヤッケを持っていたので上体は全然濡れませんでした。

雨が一旦上がる頃には道は北方向に。
するとモロに向かい風になります・・・

空気が入っていても頑張っても15キロを超えるくらい。
全然進めない中、もうじっくりと走るしかない状態で北を目指します。




国道にぶつかる所に出るともう10キロも無くなります。
そこにマックがあったのでとりあえず補給と強風よけに使わせてもらいます。

朝食から8時間以上経っているといくら補給食を摂っていても腹が限界です(^^;
セットを頼んで店の外を見ると外は嵐・・・

とりあえず雨が止むまでマックで待機させてもらいました。
でも雨よりも前に風が弱まったのでその間に再出発。

空気を入れ直して西の方向に行きます。
もうこの頃には一回辺り4キロ持てばいい位。

福良港で空気を入れると道の駅まで急ぎます。
上りをこなして道の駅までの下りでは空気が少なくなって前輪が逃げる・・・

それでも慎重に走って無事に帰ってくることが出来ました!



着替えと片付けが終わると道の駅へ。
ちょっと食べてみたかったものを食べに行きました。

それがこれ。
$たけのひとりごと

あわじ島バーガー。
自分が頼んだのはビーフでしたが、結構自分好みのあっさりとしたバーガーでした。

そしてここからは大鳴門橋の下に行けるのですが、展望スペースは強風で閉められてました。
$たけのひとりごと

いつもは鳴門側からしか見ないこの海峡。
何だか新鮮な気分になります。

この時は干潮を過ぎていて穏やかな限りでした。

この後は家に帰るのみ。
これが30分も掛かっていない位(^^;

こんなに近くにあるのに今まで行っていなかったのも何かもったいないな~・・・




さて、この日のまとめ。


距離は正確には分かりませんが、大体158km+α。
サイコンの値を柏原山の下りに入ってから見ていなかった間があるので+αです。

その他データは分かりません。


淡路島一周自体は南淡の方のアップダウンがキツく感じる人もいるかなぁ。
でも大方平地なので比較的ハイペースで行きやすいと思います。

あと、南淡はコンビニも無いので補給等は注意が必要です。
また天気がいい時に行ってみたいなと思った今回のライドでした。

今度は柏原山はパスしてパンクなく走りきりたいと思います(笑)