山麓暮らし

ほぼ自転車

淡路島2周目

今週はJAF GPから4ヶ月間待っていたF1開幕の週です!
一年の中でも数少ないほどテンションが高い週末(^^)

予選のQ2,3が明日にディレイされたのは残念でしたが、
やっぱりあのエキゾーストノートをスピーカー越しでも聴けるのは嬉しいものです。

国内シリーズも開幕が近づいていますし、自転車レースとモータースポーツと週末が忙しくなってくるのが楽しいです。



さて、自分はとある用事で関東に戻ることになったのですが、
どうしても金曜日の夜行バスが取れなかった・・・

しかたがないので今日の夜行バスで帰ることにしたのですが(新幹線片道代で往復できるし)、
夜行バスなので出発は夜になります。

そのため、今日からお休みを貰ったのですが昼間は時間が余ります。
そこで、昨日の夜に天気予報をチェック!

一日晴れの予報。更に風もそんなに出なそう。
という事で、先週に引き続き行っちゃいました。

「淡路島」

「何で二週連続で?」と思われそうですが、個人的には先週のリベンジを早くしておきたかったので。。



さて、今日は前回と違って朝7時過ぎに道の駅を出発しました。
今日の機材はフレームはセンプレ。ホイールは耐パンク性を有してるタイヤをアッセンブルしてあるレーシング7です。

今回はヒルクライムするわけでないので軽量ホイールじゃなくても・・・という考えもあったり。
7時過ぎ位に出発します。
$たけのひとりごと

服装は迷ったのですが、朝5℃位でしたが昼には18℃程度ということでシューズカバーとかは履きませんでした。
10℃対応のレーパンに長袖ジャージ。ウィンドヤッケで走り始めます。



走り始めて初めの登りでサイコンのマグネット位置を直していない事が判明。
ニローネから外したままだった・・・

気を取り直して走り出します。
前回は暗闇の中を走ったので周りの様子が見えるのは初めて。

中々、想像していたのと周りの様子が違っていて面白かったです。
南西は迷いそうな所が一箇所ありますが、看板があるので沿っていけば大丈夫。
$たけのひとりごと

しばらくは県道25号に沿って行きます。
$たけのひとりごと

湊を過ぎる頃に31号線に乗り換え。
すると淡路サンセットラインに乗ります。
$たけのひとりごと

結構走りやすく、景色もいいのでここは淡路島の外周道で一番好きな区間かも。
夕日の中で走ると綺麗なのでしょうね。

いくつか港を通過し、時折市街地を通っていくと55キロ位から本州が見えてきます。
$たけのひとりごと

明石大橋の根元にある道の駅でまず一回目の大休止。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

前回は黄砂で本州すら見えませんでしたが、今回は須磨の山々まで見えました。
休憩していると続々と自転車に跨って出発していく人々。

淡路島一周は明石側からスタートが通例なのかな?
自分も適当に補給食を摂ったら再スタートします。

明石のたこ焼きを食べたかったけどまだ朝早かったみたいで断念・・・
ちなみに今日はこの時間で日差しに当たるとウィンドヤッケを着てると汗をかく位に暖かかったです。



ここから洲本市街まで35キロ程度。
大型店舗が並ぶ所、海岸線を通る所を交互に見ながらひたすら南下していきます。
$たけのひとりごと

時折足がキツくなったりしましたが、ちょっとした登りでダンシングして足を伸ばしながらごまかしてました(^^;

とりあえず飲み物が一本切れたので補給のためにコンビニ補給。
丁度、80キロを越えた辺りでおにぎりと唐揚げを食べます。

座っての休みをしたらまた再出発。
洲本の市街でまた少し休憩。
$たけのひとりごと

ちなみにこの交差点を右奥に行くと先週行った稲葉山、あるいは国道28号線沿いに鳴門美咲方面に行けます。
でも今日は外周を一周するつもりだったので写真の左奥にいきます。



さて、今日はここまで。
淡路島一周の難所と言われる南淡方面は次回にお話します。