山麓暮らし

ほぼ自転車

桜~♪

年度が昨日から変わりましたね。
色々と身の回りでも変わっていく事が多いです。

まぁ、今は一番変わっていく物が移行期間でばたばたしてますが・・・




さて、先週末。
徳島県内はもう週中頃には満開の情報が流れていました。

土曜日は大阪に行きましたが、日曜日は徳島。
「どうせ自転車乗るなら」という事で、桜で有名な神山に行くことに。

いつもは府能隧道から立見峠を抜けて北に行ってしまうのですが、
実はそこから西に行く所が桜の名所なんです。

天気はイマイチ。
とりあえず、この日はガツガツ走るつもりは無かったのですが、週末恒例の眉山ヒルクライム

スタート地点は満開の桜
$たけのひとりごと


タイムは参考で取りましたが12分をぎりぎり切るくらい。
センプレで登った割にはレーシング7を履かせているにしても遅い・・・

この日の徳島市内。
$たけのひとりごと

そして山頂の駐車場はいい感じ
$たけのひとりごと



ここからは神山に行くために佐那河内不能隧道に向かいます。
佐那河内から登り始め、最高地点で不能隧道。

いつもなら少し気味悪い思いをする所ですが、入口で桜が咲いていたので気持ちが和らぎます。
$たけのひとりごと

ここから下りをこなしていつもなら右に行く所を今日は神山へ。
$たけのひとりごと

ここはしだれ桜が有名で、道の両脇に桜が咲いています。
たけのひとりごと
たけのひとりごと


下りをこなしてしばらく西に行きます。
所々ある桜もしだれ桜が多いです。

そして道が狭くなるところで折り返し。その手前にもしだれ
$たけのひとりごと

しだれ桜はソメイヨシノとかにはない感じがあるのがいいですね。
$たけのひとりごと

神山は道の駅からバイパスまでが上りになるのでちょっとかったるい・・・
いつもの交差点から立見峠へ。そしてトンネルを抜けずにいつもと違うルートから森林公園に向かいます。

森林公園は花見に来ている車と人でいっぱい。
先週は全く咲いていなかった駐車場付近の並木が満開になっていました。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

公園内は思い思いにお花見を楽しむ方々でいっぱいです。
$たけのひとりごと



この公園をサイクルジャージで走っている自分は相当場違いでしたね(^^;
一通り公園内を見て回るといつもの道を下ります。

$たけのひとりごと

桜が舞う中を走るのは気持ちいい~!!
車は多かったですけど、この風景があれば何もストレスになりません(笑)

そしていつもの登り口も先週より綺麗♪
$たけのひとりごと




ここから他の所も行こうかとも考えたのですが、思いのほか足に疲労感があったので、
「もういいや」と思って鳴門に帰りました。

この日のルート。


総走行距離約120キロ。
サイコンを途中で誤ってリセットしたので他の記録は分かりません(^^;