山麓暮らし

ほぼ自転車

WEC 6Hours of FUJI

さてさて、今回はモータースポーツネタですよ。

 

 

 

前日の夜にサーキットに入って車中泊

疲労のおかげかぐっすりと眠れましたw

 

あけて翌朝。起きてみるといい天気!

 

 

いい茜富士でした。

朝ごはんを済ませたら場内を回ってみましょうかね。

 

 

 

パドックを歩けば国際レースらしく、英語やフランス語が飛び交います。

パーツの手入れが行われていたり、無造作にスペアパーツが置かれていたりw

 

日曜の朝は恒例のサイン会から。

ポルシェ、トヨタアウディのピットは近寄れもしないのでサイン集めはそれ以外のピットを回っていきます。

 

 

思いのほかドライバーズカードは集まった(^^)

 

それが終わったらグランドスタンド裏などをぶらぶら。

ちょっとだけサポートレースのフェラーリチャレンジを覗いてみたり。

 

スタート一時間ほど前からスタート進行開始。

マシンたちがルマン式に並べられると気分も高まってきますね。

 

 

スタートは例年、一コーナースタンドで見ているのですが今年はコカ・コーラにて

 

ここから場内を回っていきます。

 

 

 

コースサイドの看板とそのメーカーのマシンを一緒に撮ると広告っぽくなりますね。

 

 

 

お昼時を過ぎて撮影しているとこのカラーリングで腹減った・・・

場内に出店は無いので食べられませんがw

車にいったん戻って昼食でも。パスタだけだと足りなかったからケバブも食べてた。

 

 

色々とぐるぐる写真を撮りながら回って最後の一時間はグランドスタンドにて。

ゴールが近づくとヘッドライトと夕暮れがきれいなコントラストになるんですよね。

 

 

レースの方はP1のトップ争いが最後まで僅差で争って観客一同、固唾を飲んで見守るような感じに。

最終的にトヨタが久々の勝利で歓声と拍手が上がりました(^∇^)

 

ゴール後にはトップ3が戻ってきて三者三様の表情。

 

 

表彰台では日の丸があげられ、君が代が流されます。

やっぱり国際レースだと感慨深いものがありますね。

 

 

 

ん~・・・12人が一斉にシャンパン開ければわちゃわちゃになるわな(^^;

 

 

 

レース後には恒例のお楽しみ、車検場に向かいますよ。

 

 

 

P1のトップ3は表彰台下から運ばれてくるので少し待っていたら来ました。

 

 

 

トヨタさん、めっちゃシャンパン臭いwww

あらかた写真を撮って満足したら撤収します。

帰りが遅くなると日曜日夕方恒例の東名の渋滞がどうなるか分かりませんからね(^^;

 

楽しいひとときをありがとうと思いながら富士スピードウェイを後にしました。

 

 

やっぱりWECは観戦スタイル的にもシリーズの雰囲気的にも楽しいですね!

「これだから今年も来たんだ」と思える限り、このレースは通い続けると思います。

 

来年は金曜日の夜から土曜まで飲み続けたいなぁ~・・・