山麓暮らし

ほぼ自転車

やっぱり自転車で

最近、自分が徳島からいなくなるのもあって飲み会などが多いです。
でもお酒って毎日飲んでいると自分はダメなので結構キツかったり・・・

胃腸の調子がイマイチな今日このごろです。



さて、そんな感じの日々ですが来週末には関東に戻ります。
そのため、自転車でトレーニングに使ったりしていた所を回りたいと思っています。

その一環として、先週は少ない時間ながらも大坂峠&卯辰越。
昼ご飯の約束があったので午前中しか走れなかったので。。

さ、7時前には出発。10時には帰ってこないといけません。



長袖ジャージでも汗が出るほどに暖かな陽気の中、自転車を進めます。
大坂峠を走り始めると車が全くいなかったです。
$たけのひとりごと

新緑には最低半月くらいは必要かな・・・
この日は今までに行ったことのない方向に登ります。
$たけのひとりごと
これが意外と大坂峠を登るだけよりもキツイ勾配。。
でも上に着くとそれなりの景色が見れます。
たけのひとりごと
たけのひとりごと

そして間髪いれずにいつもの緑地に行きます。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
いつも思うけど、パラグライダーの出発点って恐いですね・・・
この日は天気が良かったので小豆島まで見えました。

ここに次来るのはいつになるかな・・・
$たけのひとりごと




大坂峠を下って国道に合流すると東へ。
県境を通過して
$たけのひとりごと
海岸通りを行きます
$たけのひとりごと
高松や五色台に行くのにもこの道を使いました。

途中を右に舵を切ると卯辰越の登り口。
途中には桜が少し残っている木もありました。
$たけのひとりごと

道を思い出しながらゆったりと登ると頂上で祠が迎えてくれます。
$たけのひとりごと

いつものように安全を祈りながら少し休憩。
終わると南へ下って行き、県道に合流したら東へ。

途中で左に折れると小さな峠道をクリアします。
$たけのひとりごと

この時期は思いがけず春を感じさせてくれるものが道端に多いです。
$たけのひとりごと

最後の峠を下りきるとこんなもの


GWが近いのでぼちぼと見られますね。

3時間くらいしか時間が無かったのでこのまま家に帰ります。
この日のデータ


Time:2.40.19
Dist:68.86km
Ave :25.7km/h
Max :54.4km/h


今週は雨なので山に行ってきます。
自転車は乗れるかどうか微妙・・・

徳島を離れるまでに行きたい所を回れるかどうか微妙な情勢です。
回れなかったらそれはそれですが・・・