山麓暮らし

ほぼ自転車

今回は鳴門一周

日本時間で言えば昨日、琢磨選手がインディシリーズで初優勝をしました。
実はスタートから初めのコーションまではライブ中継を見ていました。

しかし、仕事に行かなくてはいけない時間だったので閉じて仕事に。
昼のニュースで「優勝しました!」という見出しに「えっ?」という感じ。

なんだかとても美味しい物を逃したようでちょっと悔しかったです(-。-;)




さて、前回は剣山登山を書きましたが昼前には鳴門に戻ってきました。
そこで、昼寝をしてから軽く自転車に乗ることにしました。

行き先は鳴門スカイライン。家を出る頃には気持ちいい天気に。
この日の機材はニローネにレーシング7。通勤・普段遣い仕様です。

比較的のんびりと鳴門公園へ。
$たけのひとりごと

何故か人が多かったな・・・
日曜だし、時期も本来であれば結構いい時期ですもんね。

橋の下ではそれなりに流れはありましたが、渦は分からず。




鳴門公園はただ単に立ち寄っただけ。
時間を置かずに鳴門スカイラインの方へと行きます。

登り始めると意外と踏めない・・・
初めの坂はいいのですが、次の登りでダンシングの種類が変わってしまいました。

「回す」ダンシングができればいいのですが、完全に体重だけでクランクを回すと遅くなるんですよね~・・・
この時から変速機もイマイチ調子が悪くなってくるし。

なんだか久々に四方見展望台に。
ウチノ海をボケっと眺めます。
$たけのひとりごと

少なくとも、自転車で来るのは最後になるかな~。
ここで不調なリアメカを少々調整。

しかし、下りをこなして次の登りではチェーン脱落・・・
どうもこの日は気持ちよく走らせて貰えなかったです。。
出発前の点検をあまり行わなかった自分も悪いのですが。




またその場で応急処置をすると鳴門スカイラインを脱出。
今度は練習に使わせてもらった坂道へ。
$たけのひとりごと


出来るだけ重たいギアで2回登ったあとは、スピードを出す方向で5回くらい往復。
徳島最後の日には最後の眉山TTをしようと思っているので、その練習です。

この2箇所を回れば、実は自転車で行っていた鳴門の坂道はすべて終了です(^^;
残りは徳島市から南西方向の道が主です。
そのため、徳島最後の日にはそちらの方に行こうと考えています。

さて、徳島もあと3日間。
一日一日を大切にいきたいと思う今日このごろです。