山麓暮らし

ほぼ自転車

徳島最後のライド

今日の昼にas-webに行ってみたらちょっと気になる記事があったのでクリックしてみた。
マクラーレンのファクトリーが超“アットホーム”」

めっちゃ笑った(^∇^)
気になる方は見てみるのもいいと思います。モービル1の欧州CMみたいですね。



さて、今日は徳島滞在最終日。
今日の夜から埼玉に向けて走り始めます。

夜に神戸で約束があるのですが、午前中は一応フリー。
部屋の掃除は超高速でやらなきゃいけなくなりますが、自転車に乗りました。

こんなに環境のいい場所で乗ることはしばらくないでしょうしね。



5時起床。朝御飯等を済ませて7時半前に鳴門を出発です。
今日は日差しが暖かく、上下ハーフジャージでウィンドウヤッケを着たのですが、
すぐに暑くなって脱ぐハメに・・・本当に最近は暖かいですよね。。

この日の行き先は眉山佐那河内~森林公園。
ゆっくり行っても午前中に帰って来れるような予定です。


眉山の麓に着くと軽くストレッチをしてTT開始。
「ここがシッティングで行けないの?」と思うような所もありましたが、
あずり坂ではいつもより早いペースで上がっていけました。

でも最後のかんぽの宿が見えた所からの時間が少しかかったなぁ・・・
後半でタレてペースが上がらなかったし。

そんな感じだった最後のTTは10分48秒。
久々に10分台に乗せられましたが、ベストまで23秒届かず。
でも最後としては上出来だったと思います。

今日の徳島市
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

淡路島は気温が高いせいか、見えませんでしたね。
ちなみに先週末登った剣山方面も
$たけのひとりごと

剣山は多分見えていないと思います。
この天気だからしょうがないですね。




一休みしたら降り始めます。
ちょっと風が肌寒かったですが、車もいなかったので快適に飛ばせましたo(^▽^)o

下りきったらそのまま佐那河内の方へ。
今日は風が若干強く、向かい風の中走っていきます。

そして大河原高原の見える所まで行くと結構綺麗に見えました。
$たけのひとりごと
結局、ここは2回しか登らなかったな(^^;

村役場を過ぎると旧国道の方へ。
$たけのひとりごと

この景色が見たかったんです。
$たけのひとりごと

不能隧道を通過して
$たけのひとりごと

木漏れ日の下りを下ります。
$たけのひとりごと



下りきると立見峠を通過。
いつ来ても気持ちのいい長いダウンヒルを下ります(^∇^)
ただ、途中のトンネルを出た所でハンドルを取られる位の向かい風に遭いましたが。

そしてトレーニングとして半年くらいしか使わなかったけど森林公園の登りに入ります。
$たけのひとりごと

この登りになると汗がダラダラ・・・
もうハーフジャージで下りも何とかこなせる位暖かかったので当然。

でも新緑のトンネルは気持ちが良かったです。
ちなみにここはひと月前には桜のトンネルでした。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

ゆるゆる上がっていくといつもの入口。
$たけのひとりごと

何か、これが最後と思うとどれもしみじみになってしまいますね(^^;
人のいない公園で一休み。

補給食だけ食べたら下ります。
ここも中々、ワインディングで楽しい下りができます。

ここからは眉山をもう一回登るとかそのまま大坂峠に行くことも考えたのですが、
部屋の片付け等があるのでそのまま帰りました(^^;
関東に帰る前に回りたい所は回れたので満足です♪




今日のまとめ


Time:3.41.08
Dist:96.65km
Ave :26.2km/h
Max :66.1km/h

しかし、今日走っていて思ったのですが、徳島って自転車にはいい所ですね。
信号も少ないし、すれ違うと挨拶もするし。

ただ舗装の悪い所が所々あるのが唯一の難点くらい。
本当に楽しませて貰えました。

また、旅行でも来れればいいなと心から思えるような所でした。
夏に入る位の時にまた来れればいいなと思います。



さて、これから部屋の片付けや荷物整理に取り掛かります。
ブログを更新している暇は本来無い中で更新しているので・・・

安全運転で関東まで帰りたいと思います。。