山麓暮らし

ほぼ自転車

クランク交換&試走

ちょっと今週はトラブルがあって母が手を怪我してしまい、家事をできなくなりました。

うちは家事の分担がされているので、自分の仕事をしていれば他は人がやってくれます。
普段は・・・

ただ、母が怪我をしてからは洗濯干しや料理が追加。
水仕事はすべて自分に回ってきました。

すると休みになっても昼は家にいなくてはいけないし、朝から自分勝手に出かけられないし。
色々と家族が家事をしてくれる事の有り難みが分かりました。。



でもクランク交換は行いました。
納車時からついていたFSAから5700系クランクとBBへ。

BB30は交換したことありましたが、今回はねじ切りタイプ。
まずは工具がなくて何が必要か調べながらお買い物。

土曜の午前中に付替えを行いました。
3年半以上使っていて、開放整備もしたこと無かったので酷い・・・
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと


とりあえずBBシェルを清掃して
$たけのひとりごと

BBとクランクを付けて完成。
$たけのひとりごと
工具があれば作業自体は簡単なので開放整備もこれから定期的にやっていこうと思います。
そういえば、完成したあとの写真って撮ってなかったな・・・




取り付けたら荒川CRで試走。
今回はクランク長が170から165に変わったことでどういう変化が生まれるか。

今回、クランクを変えるにあたって調べたところ、自分の股下では170は長すぎるかもということだったので。
何か複雑な気持ちですが(-。-;)

今週末も時間はあまり取れなかったので走行距離は合計130キロあまり。
それでも恩恵ばかりでした。

まずはケイデンスが上げやすい。
今までだと体が上下動するような回転数で回せるようになりました。
おかげでアベレージスピードはアップです(^^)

さらにケイデンスが上げられるのでスプリントをかけた時のトップスピードが高い!
これは今回の一番の収穫かもしれません。

あとはシマノの純正クランクなので変速性能は格段にいいです。
少々セットアップを間違えても(間違うなよ)FSAと同レベルでは変速ができます。
FSAだとばっちり合わせないと酷い事になることもあったけど・・・



そんな感じで非常にいい買い物となった気がします。
ただね、こういう結果になったのでセンプレのクランクをどうしようかと・・・

今の所170mmなのですが、165mmにすると結構出費が。。
今ついてるK-Forceなんて買う余裕があるならホイールを買いたい位だし。

あぁ、新たな悩みが・・・