山麓暮らし

ほぼ自転車

富士山遊び~富士山一周~

気づけばもう今日で平日最終日。
何か一週間の進みが早いと感じるようになってきました。

そんな事が町内の方々の集まりの話に出てきたら言われた一言。
「もうそういう歳だってことだよ」

何か人生の先輩に言われるとすっごく重いのですが・・・



さてさて、今回で先週末の話を終わらせたい(笑)
スバルラインを終えて富士山一周のコースに戻ってきました。

この地点で走行距離は70キロ。結構走っているような・・・?
ちなみに富士五湖の中で河口湖と西湖は国道から外れたところにあります。
その為、後々に足を残したいという考えもあってこの2つはパスすることに。

青木ケ原樹海を突っ切って
$たけのひとりごと

精進湖に至ります。
$たけのひとりごと

ここも一周できるのですが、自分が一周したいのはその先の本栖湖
$たけのひとりごと
富士山は山頂部分しか見えず・・・
前回はこんな写真が撮れたんですけどね
$たけのひとりごと

ここは天気がいいと半分位の区間が木陰なので気持ちよく走れます。
ただし、路駐している車に注意が必要。



ちょうどエネルギーも切れかかっていて、時間も良かったの湖畔で休憩。
自転車に乗っている時の個人的スタミナ料理のカレーで元気をつけます。

ちょっと昼寝をしたら再度出発。
国道をそのまま朝霧高原を抜けていきます。
$たけのひとりごと
長い下りは本当に気持ちがいいですね♪
でも残念ながらこの頃には富士山はガスの中・・・

ここは途中から自動車道になるので県道にでないと行けません。
そして国道469号線とぶつかったら東方向へ。

この道は途中から上りが入ります。これが結構長い・・・
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
富士宮市から富士市に入る頃になると路肩も広く、走りやすい環境になります。
でもここの断続的な上りはちょっと堪えるかな・・・

途中には可愛らしい表示看板
$たけのひとりごと



裾野市に入ったらあるのは富士サファリパーク
$たけのひとりごと
そして下りの途中には富士山スカイラインに登る交差点。
$たけのひとりごと
9月にここを登る大会は今、検討中だったりします。

御殿場市内に入ると東富士演習場の中を突っ切ることに。
$たけのひとりごと
相変わらず富士山はその姿を見せてくれません。
$たけのひとりごと

南の方に目を向けると愛鷹は見えませんでしたが、箱根の山々は姿を見せてくれました。
$たけのひとりごと


御殿場の市街に入ると国道は北の方に進路を変更。
少し登り基調をこなすと最後の国道である138号線に合流します。

ここは休日の夕方は慢性的に渋滞があるので歩道を時々使いながら登ります。
もう終わりも近いので途中にあるオートパラダイスでカートの走りを見たりしながらのんびり
$たけのひとりごと

グダグダしているといつの間にか富士五湖道路の入口。
須走市街の方に行こうとすると途中のガレージに珍しいマシンがあったり。
$たけのひとりごと

最後は少し登って道の駅須走に到着します。
$たけのひとりごと



はぁ~、疲れた!
自転車を車に積んだら即刻、御胎内温泉に入りに行きました。

頑張ったあとの温泉はなんとも贅沢な気分になりますね~(^~^)


さて、この日のまとめ
Time:7.08.47
Dist:177.46km
Ave :24.8km/h
Max :70.0km/h

一日の累積標高が初の3000m越え!
獲得標高が2000m超えているのでそんなものでしょうね。




今回は2日間で富士山登山、あざみ・スバルラインヒルクライム、富士山一周と盛り沢山でした。
こんな事をするのはこの先もそう多くはないと思います。

今度やる時は今回の富士山一周のルートにあざみライン位追加してみたいですね(笑)
富士山登山も5合目まで自転車で行ってからやるとか・・・

「そんなに自分をいじめるのが好きなのか?!」と会社の先輩には言われましたが、やってみたい。
そんな思いがふつふつと湧いている今です。