山麓暮らし

ほぼ自転車

富士山遊び~スバルライン~

今日、家に帰ってきたらうちのワンコのケージに無残な姿になったボトルのかけらが・・・
サイクル用のボトルなのですが、いい匂いでもしたのでしょうか?

幸いなことに普段はあまり使っていないボトルでしたが。。




さてさて、土曜日に富士登山とあざみラインのヒルクライムをして日曜。
この日は富士山一周の予定。

外に出てみると綺麗な富士山!
$たけのひとりごと
「登山は今日にすれば良かったかな・・・」なんて思うくらいでした。
この日の出発地は道の駅須走です。
$たけのひとりごと


朝食を摂りながら色々と準備していると、あれ?自転車用のボトルがない・・・
しょうがないのでペットボトルを入れてみたら意外と収まりが良かったのでそのまま行くことに。

走りながらキャップを外して飲むのはかったるかったですが自業自得です。
朝一にあざみラインを登ってきた方々と挨拶して自分は富士五湖方面へ。

自転車では二度目の篭坂峠を登ります。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

ここの峠って須走から登ると6キロ位しか無いんですね。
驚く程あっけなく登って山中湖沿いの国道をいきます。
$たけのひとりごと

そして以前から車で通るのが好きな道を通過して
$たけのひとりごと

富士急ハイランドの横を通過
$たけのひとりごと

ここらへんになってくるとスバルラインへの標識が多くなってきます。
実はこの地点ではまだ行くかどうか決めかねていました。

でも、路面にはっきりと矢印とスバルラインの文字を見たら・・・
・・・結局、誘惑に負けたようなものです(^^;



という事で、登ることにしてしまいました。
$たけのひとりごと

料金所で少し手間取りましたが、通過するとそこからストップウォッチを起動します。
20・・・何キロだっけ?とりあえず、フレンドリーに見えるような緩斜面を登って行きます。

ここは一キロ、小さいものなら200m位ごとに5合目までの距離が書かれていて居場所が分かりやすいです。
$たけのひとりごと

写真を個人的要所で撮りながら、上ハンを持ってリラックス状態で登ります。
ただし、写真を撮るのにも足をつかないように。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

距離が20キロを越えるヒルクライムは初めてでしたが、ここは斜度にメリハリがあまり感じず、
もう残り5キロ位になってくると登るのに飽きた・・・(^^;

自分はあざみラインのように、1時間をちょっと過ぎる位のヒルクライムが性に合ってるみたい。
また、登ってくる車の排気ガスの匂いがやけに鼻にきて一時的に気持ち悪くなるし・・・
10キロも登ると前日の筋肉痛が出てきたし。

言い訳はたくさん出来ますが、とにかく後半に入っても体に重い負担を掛けることなく終了。

$たけのひとりごと

タイムは約100分。
Mt富士ヒルクライムの本番だったらブロンズのタイムまで10分ですね。



ここの5合目は街中のような建物と人の多さ!
何か、山の中とも登山基地とも思えないような場所でしたね。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
物は揃っていますが、こういう変に観光地化しているのは自分は好きではないです。
沢山の人に山の風景とかを見て欲しいと思っている自分のポリシーに反しますが・・・



さて、休憩が終わったらダウンヒル
緩斜面で国道まで30キロ近い下りは車がいなければすごく楽しそうo(^▽^)o

残念ながらそんな事はないので前の車との間合いを見ながら下るのですが。。
あざみラインと違って余裕を持って下れるのはいいですね。

上りも長ければ下りもそれなりに長かったあざみライン。
国道まで出てしまえば完全に終了です。

そこから河口湖方面に舵を切って富士山一周に向かいます。



つづく・・・