山麓暮らし

ほぼ自転車

ヤビツアタック!!

那須岳ヒルクラまで一週間。
もう後が無いのでちょっと行ってきました。3年ぶりにヤビツ!!

結局、ルートが分かっている所じゃないと攻めきれないという考えもあったので。。



出発点は輪行で行って鶴巻温泉
改札の中にコインロッカーがあるのですが、一旦出てしまっても利用のための入場券を駅員さんに貰えます。
$たけのひとりごと

ここは元々住んでいた町なので何だか帰ってきたという気がします(;^_^A
国道を通って行きたくない自分はここに住んでいた頃に秦野に行くのに使ってた道を使って名古木交差点へ。

大山の山頂がガスで隠れているのでちょっと天気は心配でしたが・・・
$たけのひとりごと

名古木の交差点についてスタートのタイミングを伺っていると次々と皆さん上りに入っていきます。
$たけのひとりごと

実は今までコンビニスタートで登っていたのでここからタイム計測をするのは初めて。
今までの自己ベストは3年前に出したコンビニから山頂の34分台。

この交差点からコンビニまではゆっくり行って5分台なので目標は38分台に設定してました。



車と他のローディーがいない時を見計らってスタート。
初めはアウターで登り始めます。

途中の一つ目の信号は無事通過。
で、その先が工事区間だったので「止められるかな?」と思いましたがタイミングよく通過A=´、`=)ゞ

よく足も回って坂が一時的にキツくなる所でインナーにスイッチ。
拍子抜けするくらいに短い時間でコンビニに到着しました。

ここでのタイムは4分15秒。
単純に計算すると38分台には乗せられる・・・

コンビニ前の信号で少しスローダウンしましたが青に変わったのでそのまま進行。


蓑毛までの上りがきつい思い出があるので「どれ位で行けるのか・・・」と警戒してたのですが、
頭に残っていたイメージとは離れたスピードで登っていける!

蓑毛までがあんなに短く感じたのは多分初めてです。

登山口を過ぎると道路情報の掲示板で「唐沢で崩落のため通行止め」という表示を見つつ樹林帯へ。


浅間神社まではコンビニ前からで19分くらいだった記憶だったので23分が当初目標。
で、実際は21分台。

36分台に入れそうな予感にウキウキしながら踏んでいってました。
そして菜の花台はゴールまで頑張れば7分半位で登れるので36分台を出すには28分台が最低条件。
実際も28分台。「本気でいける!」と思えるタイムに励まされました。

でも昔は菜の花台を過ぎた緩斜面で前は5、6速に入れられたのが3速でクルクル。
ケイデンスで当時のスピードを維持できていればと思いつつ、
ギヤを重くすると足がついてこない気がしてアップはしなかったです。

ラストのS字ではバテ気味になりながら。
前に「まだ先がある・・・」と思いながら登っていたのを思い出しました。

でもそれも一時。蓑毛からの登山道が見えるとダンシングで駆け上がるイメージで(実際はどうだか)
ラストは他のローディーが集まっているゴールにスプリントで飛び込みます。

タイムは・・・
37分02秒



自己ベスト更新は嬉しいけど、途中まで見えていた36分台まであと3秒・・・
何だか悔しさが残るタイムです(-"-;A

っていうか、昔は菜の花台から確実に8分位でゴールしていたのに今回は8分半掛かっている・・・
これが原因かなぁ。
$たけのひとりごと



ヤビツ峠売店の店主に唐沢の崩落について話を聞いてみると、どうも木、金曜に起こったらしいです。
昨日の地点で少し時間がかかると言っていました。

そしてその影響で完全に自転車も通行できないという話だったので宮ケ瀬湖には行けない事も。
お礼を言ってその場を後にします。

ヤビツをタイムアタックしただけで帰るのも味気ないなと思いつつ、
わざわざ伊勢原から宮ケ瀬に行った所でどうなんだという感じ。

それならもう一回ヤビツを登っちまおう!という事を下っている途中で決めました(^^;
ちなみに下りの途中で撮った菜の花台からの秦野市街。
$たけのひとりごと
ガスであまり眺望はきかず。



コンビニ前の信号で捕まったのでそこでUターン。再び登り始めます。
今度はタイムアタックではないのでのんびりと。

半年ぶりに12-27Tのスプロケを使いましたが、歯数2つ違うだけで本当に楽に登れますね。
のんびりと写真を撮りながら登って行きます。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

飲み水が無くなったので山頂は一旦スルーして富士見山荘近くの湧水を汲みに行きました。
そしたら富士見山荘が無くなっていたのでかなりびっくりしましたが。。

2回目の登頂記念。一回目と何が違うでしょう(笑)
$たけのひとりごと


何か記事が長くなってきた気がするので今日はこの辺りで。
荒サイでLSDしてきま~す ノシ