山麓暮らし

ほぼ自転車

ヤビツアタックその後

日曜日にセンプレを買ったビアンキ・コンセプトストアに行ったらもうオーバーホール時期だって・・・
そういえばもう一年乗っていて、最近自分で見ていてもそろそろだと思っていた所です。

那須岳ヒルクライムが終わったら乗鞍までの間で考えようと思います。
新型アルテに変更も提案されたけど悩みどころだなぁ~(^▽^;)




さて、前回はヤビツに2回登ったところまででしたが、今回はその後です。
ヤビツ峠を再び下って12時を回っていたのですき家で昼食。

そのまませっかく久しぶりに来て、ヤビツを二回登っただけなので行ってみたいところに行きました。
それは学生の頃、ロードバイクを手に入れてヤビツを登るために登っていた練習場。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

権現山の山頂直下まで続く坂道です。
始めは住宅地を登って行くのですが、標高差140メートルくらいですが平均勾配は11%超という、
今から考えると初心者でよく登っていたなと思うような道です(^^;

今だから平気で峠に走りにいきますが、当時は強靭な人が行く所という気がしていたものです。
約3年半前に登って以来、久しぶりに来たのでしみじみしながら登っていました。

弘法山の方にある駐車場まで登ると紫陽花が綺麗でした。
$たけのひとりごと
鎌倉の方とかは先週末辺りでも見頃な所が多かったみたいですね。



そんなこんなで学生時代を思い出しながらひと時を過ごした後は鶴巻温泉に戻ります。
コインロッカーから荷物を取り出すと真っ先に行ったのはもちろん。
$たけのひとりごと

鶴巻温泉をスタートにしたのはこれが目的o(^-^)o
登山の後の温泉と同じように、とても心地いい気分で湯に浸かることができました。

でも帰った後に車を運転する用事があったからお酒は飲めませんでしたが・・・
輪行だったらお酒を飲んでも問題ないのでそのうちやってやろうかと思ってたりします。

それなりに体を休めて自転車をしまったら埼玉に帰ります。
$たけのひとりごと

そういえば、去年の5月にとびしま・しまなみ海道に行った時以来の輪行でしたが、
意外とすんなりと袋詰めとかはできるものですね。

また、こんなふうにして自走で行くにはちょっと遠い所に行くのもいいなと思った日でした。


これで大会前の登り練習は終了。
あとは土曜日の本番に向けてひたすら朝のLSDをするのみです。