山麓暮らし

ほぼ自転車

那須岳ヒルクライムレース

ツールが開幕して気持ちが高まっている中、自分がレースに出てきました。
今日の感想としては悔しいの一言です。



昨日、晩御飯を家で食べてから出発。那須手前のPAで5時間寝て車でコースを下見。
事前に情報があった通りに下りがあり、しかも中央分離帯があったりしてちょっと不安に・・・

ゴール地点が駐車場になっているのでそこで1時間ほど仮眠して選手駐車場へ。
$たけのひとりごと

皆さん、当然の様にローラー台を持ってきてアップしとる。。
何かこの地点で若干気後れしてしまっていました(^^;

今までに去年のターンパイク以外に参加したことがなかったのでこれが普通なのでしょうか?
そして機材は主にホイールがヨダレが出そうなくらいの物を使っている人が多かったです。
$たけのひとりごと

この大会は一旦ゴール地点まで下ってからスタート。
気温が高いから体が冷える事は無かったですが何か慣れない。
$たけのひとりごと

自分のエントリーしてる年代別クラスは20人程度。(ちなみに全クラスで230人程度の参加)
一応、目標としては半分以上の10位以内を狙ってスタートしました。
第一回大会なので目標タイムが無い中、他の参加者しか敵が無いですしね。

スタートしてみると初めが平坦基調なのでみんなトレイン状態で走り始めます。
これに遅れるとその後のリカバリーが大変そうだったので5位くらいを維持。

上りに入り始める頃には速さ別に振り分けがされた感じ。
前2人がさっさと行ってしまい、自分の前には2人が見える。つまり5位で上りに差し掛かったわけです。

他のクラスを追い抜きながら、チャンピオンクラスの早い人に道を譲りながらはちょっとかったるい。
Mtジーンズの駐車場まではとにかく4位の人を視界に留めるように。
そんな事をしてたら前から1人落ちてきたので追い抜く。これで4位。




少々オーバーペースだったのは感じていましたが、前の人が2位に追いついたのを見て、
ペースコントロールの意識は完全にぶっ飛びました(笑)
とにかく前の二人を追いかけます。

2回ある下りの2回目を下りきって上りにスイッチするところで前に出られた!
これで2位に上がりますが、ゴールはまだ先。

とにかくケイデンス重視で登って行きます。でも沿道の方の声援からすぐ後ろに二人がいる事が分かってました。
そして、残り2キロの所で二人に抜き返された・・・

何とか着いていこうとするものの、残り1キロの所辺りで完全に足が切れて離される・・・
ダンシングしても追いかける力はもう無かったです。

最後の1キロはもう我慢するのみ。やっぱり自分にとってはそこまでハイペース過ぎた様です(T_T)
もう追い込まれきった体ではあとはゴールにバイクを運ぶ以上のことはできず。
泣きたい気持ちになりつつ最善は尽くしてゴールしました。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと


ゴール後はきのこ汁とラーメンが振舞われました。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
疲れた体に染み渡る~・・・

ちなみに順位はクラス4/18位。総合成績で25/234位でした。
でもクラス別は8位まで表彰されるのでそれは素直に嬉しかったです(*^▽^*)
もう30秒早ければ盾も貰えた事を考えるとやっぱり悔しいけど。。
$たけのひとりごと



まぁ、今回は乗鞍に向けての実戦感覚をつけたいという考えだったので出ただけでも価値はありました。
でも後一歩でというのはなんとも言いがたい結果となりましたが・・・

ちなみに総合優勝した方からは約8分遅れでした。
もっと精進しなければ・・・!!

この悔しさを胸に、第2回大会が来年あればまた自己ベストの更新と合わせて挑戦したいと思います。
さ、気持ち切り替えて今度は乗鞍に向けてまた走ろう!