山麓暮らし

ほぼ自転車

暑さには敵わない

今日の朝、冷房も扇風機もつけずに寝ていたら結構暑かったですね。
朝でも気温が若干高めの日もありますが、そんな時に嫌でも起きたくなる事が家にはあります。

毎朝きっかり同じ時間に足元にハスキーが転がってくること。

本人も暑いだろうけど、起き上がるまでぴったりと寄り添ってくれるので湯たんぽ状態。
正直、夜が遅くなった日には翌朝が辛いです・・・




さて、寝落ちし続けて二日間。やっとこさ先週末のお話です(^^;

金曜日は翌朝までの仕事で土曜日の午前中は寝たり、家の片付けをしたり。
で、体調を見に午後に荒川を50キロLSD

意外と調子は良さそうだったので翌日に前回行った飯盛峠などに行こうと思いました。



明けて日曜日。朝から荒川を上流方向に行きます。
戸田橋を抜けた辺りでは前日の花火大会のお片付け中。
$たけのひとりごと

秋ヶ瀬公園を超えたら橋を渡って国道463号線
入間で299号線に乗り換えてひたすら秩父方面へ。

この辺りになってくると徳島で週末走っていたような風景になるので何かホッとします(^^;
$たけのひとりごと

前回はセンプレで行ったのでどうも疲労の溜まり方が違う。
この頃は機材の違いかなと思っていたのですが、登り始めてみるとどうもそれだけで無かったみたい。

顔振峠までの登りを登り始めてみるといきなりアクシデント。
変速機関係がどうも調整が崩れているらしく、バタバタとしてしまう。

上りの途中で調整をかけて直しているうちに体が冷えてきてしまいます。
ここらへんは沢沿いで空気もひんやり。
一歩間違えば涼しいを通り越してしまいそうな気温です。



調整を終えて再度登りますが、調子の悪さを実感することに。
少々勾配がきつくなるとダンシングでないと登れません。

景色はまんま森林浴という感じでいいのですが、自分は汗をボタボタと垂らしながら登って行きます。
そしていつの間にやら茶屋が見えてきて顔振峠に到着。
$たけのひとりごと
ちょっと一息入れて再び登り始めて5分もしなかったでしょうか。右膝の側面に痛みが走るように。
ジンジンと嫌な痛みでしたが「そのうちまた消えるんじゃないかな」と気にしないように。

でも先に進むにつれて痛みが酷くなってきたのでおとなしくそこから引き返すことに。
何かすごく敗北感が・・・(-"-;A
無理は禁物です。




そして山を降りてきて来た道を帰るのですが、涼しい山道の後ということもあって暑い・・・
飯能を過ぎた頃から体力的にキツくなってきたので一旦食事を摂って体制を整えます。

再スタートをするともう昼真っ盛り。
いくら体力温存モードで走っていても動きが鈍くなってきます。
でも膝の方は全然違和感が出てこない・・・結局何だったんだろう?

秋ヶ瀬公園で再度大休止。足休めと補給。
あまり水分補給という点では出来なかったのですが、足は休まったので後一時間位を28キロ巡航で。


総走行距離136キロ。暑い中、自分にとっては頑張った方(^^;
でもそれ位走らないと峠道が無いのが辛いなぁ~・・・

関東平野のど真ん中にいるのでしょうがないのですけどね。
乗鞍に向けてどこかまた輪行で練習に行くかな。




そしてニローネの方もコンポを全て変えてから一年。
今週に入ってセンプレと同じようにフルオーバーホールをしている所です。

早く整備を終わらせて自転車に跨りたいと思う今日この頃です。