山麓暮らし

ほぼ自転車

オーバーホール終了

今日からお盆休みに入りました。
社会人になってから一番長い9連休!

まぁ、四国行ったり富士山スバルライン行ったりで楽しもうと考えています。



そして今日は何も考えていなかった日。
とりあえず、平日5日間で終わっていなかったニローネの全バラ・調整作業を終了。

昨日、ビアンキストアからオーバーホールが終わったとの連絡があったので開店時間に行ってきました。
とりあえずBBとブレーキを変えたので店の周りを試走してみて問題なし。

ちょっと店員さんとお話をして秋葉原から家まで自走。
20キロ弱で汗ボタボタ・・・ペットボトル一本では足りない位でした(-。-;)
走った感じではBBを変えた甲斐は意外とありました。



見た目は変わらないけどニローネの方から。
こちらは自分で全部作業をしました。

一気にここまでバラしたのは初めてでしたが。。
$たけのひとりごと

変えたのはワイヤー類、バーテープ、ブレーキシュー、チェーン。
あとはクランク、BBはバラして。その他のパーツも全てクリーニング。
$たけのひとりごと


そしてこちらはコンセプトストアに出してたセンプレ。
$たけのひとりごと

変えたのがブレーキアーチ、ワイヤー類、BBベアリング、チェーン、バーテープ
今回の変更で見た目で気に入っているのはバーテープ

テープの色は変わっていないので遠目には分かりませんが(^^;
$たけのひとりごと




今日の夕方には両方共試走。
まずニローネの方は、クランクの回しやすさにびっくり!
前に組み付けた時のグリスがあまり良くなかったかな?

そして今回はシューを前角度なし。後ちょい角度付けしてみると結構好みのバランスに。
全体的に乗り味が良くなってやってみてよかったなあと思いました。

ただ、お店でやってもらったセンプレに比べると細かい見た目は悪いですけど・・・



センプレの方はBBをセラミックベアリングに。ブレーキアーチをFSAからアルテに変更。

お店の周りの試走から感じましたが、ブレーキのタッチはすごく楽に。効きもかなり改善されました。
貧乏精神でとりあえず一年間は使ってみましたが、ブレーキはFSAってあまりいい評判聞かないもんね・・・

そしてセラミックに変更したBB。
こちらはケイデンス重視の走りにする時にかなり軽い踏み心地になりました。
今までのベアリングでも十分軽かったけど、さらに軽くなったのでロングでは威力を発揮するでしょう。

簡単ですけど、インプレッションはこんな感じ。
両方共にかなり楽に走れるようになりました。
この状態を長く続けるようにしたいですね。



さて自転車の整備も終わったし、微調整して来週は富士山に行ってきたいと思います。
四国に向けて車で出発する日ですけど(^^;

そういえば、乗鞍まであと3週間しかないや・・・