山麓暮らし

ほぼ自転車

奥多摩サイクリング

最近、ヒル練をできていないなぁと思っていた所。
週の中頃から「奥多摩行ってみよう」と思い始めました。

紅葉を見る所を探す意味もありましたけどσ(^_^;)
なんにせよ本格的な長い坂を練習する事が普段できないので貴重な時間です。



武蔵五日市駅まで輪行
ここでブロガーののぶをさんと待ち合わせしていました。

ブログつながりで人と会うことは初めてではないのですがかなり緊張(苦笑)
でも同じビアンキユーザーでもあるのですぐにお話することが出来ました。

コインロッカーが空いてなくて荷物を背負うことになってしまいましたが、気を取り直して出発。
とりあえずケイデンス高めで体をウォームアップして行きます。

駅から上りのスタートまで8キロくらい。
檜原の村役場を通過したT字路から風張峠までのタイムを測っていきます。
$たけのひとりごと

初めてのコースだったのでどんなんかな~と走り始めてみると、
意外とアップダウンが続くコース。

勝負どころも分からないので適当に流した所もありながら。
道路標識で都民の森までの残り距離を見ながら走っていきます。

そして残り4キロから先はずっと上り。
背中にある荷物のせいで体はオーバーヒート気味だし、右膝は違和感出るし。

それでも木陰があったりで比較的快適な登りでした。
都民の森を過ぎると呼吸はまだだけど足が切れてくる。序盤に無理しすぎたかなぁ?

風張峠もどこだか分かりにくく、とりあえず風張峠駐車場まででストップ。
$たけのひとりごと

タイムは66分。
最後は「ここの駐車場か?いや、違うな・・・」なんてスピード落としたりしてたのもあって最後の3キロはタイムアタックという程飛ばせていない(^^;



風張峠は休憩するには淋しいな・・・
都民の森まで戻ってのぶをさんを待ちます。

のぶをさんがきたら休憩&お喋りタイム。
とても楽しくお話することが出来ましたo(^-^)o
$たけのひとりごと

知り合いにビアンキ乗りがいないのでセンプレが他のビアンキと写真に収まるのは初めて。
なんか無性に嬉しい(=⌒▽⌒=)

そして再度風張峠へ。
$たけのひとりごと

さっき一人で見つけられなかった(^^;
ガードレールの外側にひっそりとあるんだもん・・・

東京都の道路最高地点に来たぞコノヤロー!!

そういえばあちこちに交通規制の表示があるので何かなと思ったらここで国体の自転車をやるそうな。
$たけのひとりごと
面白そうだな・・・



さて、体が冷えないうちに下りに入ります。
斜度も急ではないし、そこまでスイッチバックが連続する所ではないので自由に下れます。

下りきったらそこは奥多摩湖
$たけのひとりごと

うん?何か水の透明度が悪いな。しかも水面が下にある気が。
ここもまだ貯水率低いのかな。

奥多摩周遊道路を少し走って途中でUターン。
ここでのぶをさんと分かれます。
今日は本当にありがとうございました。

ちなみに奥多摩湖で印象深かった橋。
$たけのひとりごと



そして自分はもう一回風張峠へ行きます。
道間違えて一瞬、山梨県に入りましたが(^^;
$たけのひとりごと

2本目はキツイ・・・
補給食を頬張りながらさっきの上りからは天地の差のペースでのったら登って行きます。

再度、都民の森についたらカレーうどんとゆで卵をペロリ。
自覚が無いだけで腹は猛烈に空いていたみたいです(;´▽`A``
$たけのひとりごと

少しベンチでウトウトして下山。
ここからは東京を横断して埼玉の我が家へ。

久しぶりに都内を長く走りましたが、結構疲れますね。体的には楽なのですが。。
18時半には家に到着。

今日のルート




総走行距離170キロ強。
全部自走で行ってたらこれに40キロ強追加されるわけか・・・

多分、タイムアタックどころでは無くなっている気がします(^^;
また行くときには行きだけでも輪行だな。

そんなこんなで楽しく自転車に浸かれた一日でした。