山麓暮らし

ほぼ自転車

ヤビツ練習!

今日で夜勤最終日!
5日たっても昼はやっぱり眠れないですヽ(;´ω`)ノ

そして明日は仕事が終わったらそのままWECが行われる富士へ。
一年間楽しみにしていた予定なのでワクワクな今です。



さて、三連休のお話がやっと最後に到達します。
月曜日はチームバーニアでヤビツ峠へ。

4時に起床。
道の駅で何故か猫に懐かれて結局15分くらい触ってたかな・・・

日が出る前から鶴巻温泉に移動。
すき家で朝食を摂って上限付き駐車場に車を止めて手持ち無沙汰1時間半(笑)
外は肌寒かったので出る気も無かったし。。

前日までの登山での筋肉痛が激しく、「自転車乗るの!?」と体から言われそうな状態。
でも普段は一人で走っているので他の方と走れる時には参加したい。



7時半くらいからアップを兼ねて周辺散策。
大学の頃は駅から徒歩10分しない所に住んでいたのですべてが懐かしい。

住んでいたアパートが建て替えられてたのが軽くショック・・・
他にはお店が移転&開店してたり、新しく住宅地ができてたり。

ヤビツに向かう前に大学の頃に練習していた坂を軽く登ってみたりしてました。
$たけのひとりごと
※写真は7月来た時



ヤビツ峠最後のコンビニが集合場所。
この日はここがタイムアタックの開始点です。
$たけのひとりごと

集合30分前だと誰もいない(^^;
ここからタイムアタックしていたのは大学時代のみ。
当時は頑張って35分台だったので全く参考にならないなと思いつつ。

15分前あたりになってくるとみなさん集まってきます。
中でも今回、前から気になっていた方とお会いできたのが楽しみでした。ここではTさん。

今年の乗鞍で自分より7~8分早いタイムで駆け抜けた実力者です。
それだけ早いので成績も年齢別入賞・・・どんな走りをするんだろう(((( ;°Д°))))
ちなみに今回の参加者は合計9人でした。

申告タイムの遅い順でスタートだったので自分は後ろから2番目。
Hさんの方が早かったような気が・・・



とにかく今回の目標は1~2分後にスタートのTさんから逃げ切ること。
タイムは体の調子的に気にしません。とにかく全開で逃げる!

スタートして蓑毛までいつもよりやや突っ込み気味に。
緩斜面ではケイデンスを上げてクルクルとペースアップしていきます。

しかし今回は斜度がキツイ所でシッティングが出来ないことに苦しみました。
意外と登山と使う筋肉が重なってるのね・・・
一定以上の力を掛けると筋肉が悲鳴を上げるのでダンシングでいきます。

神社まで17分。あれ、16分で来れると思ったのに・・・
そして菜の花台を過ぎると7月に来た時にバテた2車線区間

今回はダンシングを多く取り入れていたせいか、足に余裕がありました。
でも何気なく後ろをみたらそこにTさんが・・・。(;°皿°)



もうそこからは最後に向けて体力を残してなんて考えずに積極的にダンシングを使います。
そんな事をしていると前方でバスと車がすれ違いで止まってる(゜д゜;)

一旦足を付くハメに。
進んだら再度ダッシュをかけて頂上に飛び込みます。

止めたタイムは31分58秒。
感覚的にはもう少し行けてた気がしたんだけど( ̄_ ̄ i)

ちなみに単純計算すると名古木交差点から36分切るくらい。
自己ベストのペースで登っていたことになります。



ボトルの中身が半分以下だったのでそのまま富士見山荘跡近くの水場へ。
山頂に戻ると皆さんほぼゴールしていました。
$たけのひとりごと

あ~、自転車から降りたくない位に筋肉痛が悪化してる・・・
でも談笑は楽しかったです。

ここで一旦解散しますがTさん、Hさん、Iさんと再度コンビニ前から菜の花台までおかわりアタック。
Iさんとは走ったことありましたが、TさんとHさんの後ろにつけるチャンスだったので走りを観察させて頂きましたm(_ _ )m

でも神社前あたりでもう足がいっぱいいっぱい。置いてきぼりにされつつ菜の花台で再度合流。
この時にもう一回登る?と聞かれたら「もういい」と即答してたと思いますwww

Iさんも合流して4人になった所で伊勢原のパン屋さんにGO!
かなり美味しかったです(写真忘れた)。




帰りはIさんと港北PAまで行き、14時位には家に到着。
内容の濃い3日間が終了しました。

やっぱり夜練習の時にも思いましたが他の人と一緒に走るのは確実にプラスですね。
基本が一人なので余計にそう思えてきます。

とりあえず、無事に3連休を過ごせた事が何よりの良い事でした。