山麓暮らし

ほぼ自転車

サイクルモード

すっかり街中も色づいてきましたね。
今週末辺りから紅葉ライドをするととても気持ちのいい景色に出会えそうです♪

でも今週末は韮崎ヒルクライムがあるのでまったりは来週以降にお預けですが・・・




さて、4日にサイクルモードに行ってきました。
実に4年ぶりだと思います(^^;

ロードに乗り始めた時に色々と情報収集をするのに行ったのが最初で最後。
始めは乗れれば良くてパーツなどにそこまで興味がなく、行かなかった。

そして色々と興味が出てきていきたいと思うようになってから徳島に住んでいたので2年間行けず。
埼玉に帰ってきた今年、本当に久々に行く運びとなりました。



入って真っ先に向かったのはここ。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

やっぱり自分の乗っているメーカーは一番気になるものですo(^-^)o
ちょうど試乗できたのでオルトレを乗ってみることに。

センプレに比べて重量のアドバンテージは正直なく、フレームそのものの性格が何となく分かったかな。
正直、センプレの方が「乗っている!」感が出て好きです。
センプレproの方に乗ってみるとまた違った印象があったかもしれませんが。



後はニールプレイドやウィリエール。アンカーなどをつまみ食い。
FFWDのr6はちょっと自分の自転車で試したくなった・・・

試乗以外だとこんなものを見ていたり
$たけのひとりごと

ロード用のディスクブレーキに興味があるこの頃です。
自分の場合、時期がよければ雨でも関係なく走りに出るので(^^;
$たけのひとりごと

あとシマノのブースで導入を悩んでいる6800系をチェック。
5700系で不満を感じた変速ストロークの大きさなどはなく、操作感は6700系と変わんないかな~?

あとちょっとブラケットの形状が変わった気も・・・
この辺は実際に取り付けられているバイクに乗ってみないと何とも。

11速化ができると平地での巡航などはちょっと変わるのかな。
意外とヒルクライムでは1枚増えた所でメリットはあまり無さそうですが( ̄_ ̄ i



各地のPRブースに行くと、色々と楽しい話が出来ました。
石狩なんて3ヶ月間住んだことあったし、栃木は那須岳HCで行って以来興味があります。

何より、徳島にいる時に2回行ったしまなみ海道は格別!
途中で3つも山に登った話をしたら笑われましたが(^^;

時間があれば本当に行きたい所はたくさんあるのだけど・・・
地元の人達と話すとその土地に行きたくなるのはなぜなんでしょうね?



さて、展示以外ではチーム右京の記念撮影にバッタリ
$たけのひとりごと
土井選手からサインを貰えました(^∇^)

そしてこの日に来た一番の目的
$たけのひとりごと
時間が短いと感じる位に楽しいトークショーでした。

そして終わってから別府選手にサインをo(^▽^)o
$たけのひとりごと



これでさいたまクリテのタオルに当日の自分のお気に入り日本人選手4人のサインが入りました!
$たけのひとりごと
(左は上からユキヤ、福島選手。右は同じくフミ、土井選手)

展示・試乗意外にも満足できました≧(´▽`)≦



プロ達の刺激も受けたし、今週末は自分がレースで頑張る番だ!!
そんな気持ちになったサイクルモードでした。