山麓暮らし

ほぼ自転車

下りで落車・・・

今日は荒川CRで人から感謝されることが多かったなぁ。
ただ単に自転車一台、人一人しか通れないような車止めの所で人が来てたら止まったからですけど(^^;

でも気持ちのいいものですね♪




さて、今日は気持ちよく走れたのですが、問題は昨日。
題名にあるように少々派手にやってしまいました。

土曜は朝6時過ぎには走り始めました。
環八から甲州街道を経て、陣馬街道へ。

やっぱり埼玉からだと3時間はかかりますね。
そして山に向かって進むと空気が変わって少し寒くなります。
$たけのひとりごと

もう冬だなぁ~・・・
信号以外はノンストップで和田峠の麓に到着です。
$たけのひとりごと



ここでトイレ休憩を挟んで一ヶ月ぶりにアタック!!
なんだかシッティングで上がっていけない・・・

しょうがないのでダンシングメインで。
心肺の方が苦しくなったらシッティングで休むという個人的にダメなスパイラルに。

そんな中で出たタイムは前回の2回目アタックとそう大して変わらない18分33秒。
$たけのひとりごと

「この先も長いし」と考えて呼吸が整ったら裏の方へと下って行きます。

裏の方はすごく気持ちのいい眺望があったりで結構いい(°∀°)b
下りきったら上野原方面へ。これで一旦山梨県に入ります。

途中出会った看板。
この15キロが上りだとすごく長く感じる・・・
$たけのひとりごと




いくつか登りと下りをこなしてもうすぐ甲武トンネルというところで休憩所的な所で一休み。
そこから5分もしない位でトンネルを抜けます。
$たけのひとりごと

抜けた先の下りは路面が何故か濡れてる・・・
レーシング7・トレーニング用タイヤであまりグリップが無いので、コーナーでは無理をしないように。

しかし、とある直線部分で脇からひゅっと猫が飛び出してくるのが見えました。
それは自分から5メートル無いくらいの距離のところを。

当然ブレーキを掛けます。
そしてそれだけで足りなそうだったのでちょっとハンドルを切りました。

その瞬間、タイヤがツルッと行く感覚。
自分の経験上、もうどうにもならない事を瞬時に読み取るもビンディングが地面に落ちるまで外れずに中途半端な受身。

ええ、そのまま自転車は右方向に倒れ、自分も右膝から地面に叩きつけられることに(><;)
また直線部分だったからスピードもある程度出ていたと思います。



とりあえず体が止まったらすかさず起き上がって自転車を持って道の脇へ。
落車は慣れたものでもう習慣づいているのが少々悲しいところ。

チェーン外れ、バーテープとレバーブラケットの損傷以外は大丈夫そう。
自分の右膝は・・・3つ位パンツに穴があいて傷口も3、4つ。お尻も痛み的に傷があると分かります。

とりあえず下まで下ってしまいます。すると檜原役場から都民の森への最後の信号に出ます。

変速してみてどうも違和感があったので明るいここで車体をすべて見てみます。
すると・・・
$たけのひとりごと

わかります?
ディレーラーハンガー。エンドと言われる所が目に見えて曲がっています・・・

そして一番下に落ちるとディレーラーがホイールと干渉し、チェーンがスプロケの内に落ちる(´_`。)

もう都民の森方面に行くどころの話ではありません。
ここから埼玉にとりあえず帰ります。

・・・と言っても片道ここから70キロくらいあるのですが。。

走っていて意外と破れたパンツと汚れた上着がどう見られてるかがかなり気になる。
意外と気持ち的には余裕を持って走っていました(^^;

五日市街道から環八を使うつもりが逃して環七を使って帰宅。
一休みしたら16時すぎ。



まだ自転車店が十分空いている時間なのでとりあえずコンセプトストアに駆け込む!!

事情を話したら店員さんには自転車よりも体の心配をかなりされました(^^;
とりあえず年末に向けてバーテープなどは買ってあったのでエンド修正のみ。

折れること無く無事に修正されました(;´▽`A``
カーボンフレームだからエンド修正だけで済んで良かったなというのが正直な気持ちです。



すったもんだあったけど、とりあえずこの日は171キロ走破。
落車に関して言えば今年、実は五回目。

自分は大体1、7月の前後に一回ずつの計二回が毎年恒例ですが、今年は多いです。
今年からサイクリングというよりはトレーニングで乗ることが多くなってきてペースも早くなったけど、
もうちょっと普段から気をつけていないといけないかなと思います。

今回の場合、気をつけようのないものが原因でしたけどね・・・



さて、こんな事があったので今日はテストも兼ねてまたセンプレで走ることに。
その話はまた次回にします。