山麓暮らし

ほぼ自転車

年間目標走行距離達成

先週末は土日がちょうど仕事だったので月曜日に走ってきました。
この日の乗り始めで目標まで残り140キロちょっと。

この日は家族に「朝からいなくなっていい?」と聞いて了解を得て出発。
大掃除他でくそ忙しい時に等々言われたが・・・( ̄Д ̄;;

朝の7時前に出発!

5分後にプシュー。(´д`lll)



「おいおい・・・そりゃないわ」と思わず苦笑いが出ました。。
立派な針金っぽいのが刺さっておりましたよ。

思いのほか空いた穴が大きかったので一旦家に戻ってホイールを履き替えて再度出発。
家からすぐで良かった(^▽^;)
軽量なレーシング3で出かけようと思っていたのが鉄下駄レーシング7に変更です。



結局8時前になってしまいましたが、風もなくいいサイクリング日和!
秋ヶ瀬公園を抜けた先の田畑の中の道も人があまりいなくていい気分で走り抜けられました。


行きはそこまで強度を上げずに。グリーンラインまで行こうとか考えてたし。
川島町からグリーンライン方向に行ったのですが、途中でミスコース。

この日は帰らなければいけない時間もあったので峠は断念しました。
その代わりにちょくちょく来る物見山でのぐるぐる練習。


距離計と時間と睨めっこしながら数周。
この日はホイールが変わった影響で初めて11-23Tのスプロケを使用。

繰り返し登りがあるこのコースではかなり終盤きつかったです(><;)
でも平地オンリーならこれで十分。物見山くらいはこのスプロケで普通に練習できるようになりたいな。



いい感じの距離が稼げた頃には帰るのにもいい時間に。
しかし、この頃になると日が陰って風が一気に冷たくなりました。
シューズカバーを履くんだったなぁと後悔。

たまに日は出るものの曇りがち。
入間川TT区間でTTをやって体温を上げたら30キロオーバーをキープで体温を維持します。

途中の彩湖でふと撮ってみた写真。


今見ても寒いな~・・・
笹目橋を過ぎた辺りから足が売り切れになりかけながら帰宅。

Time:5.35.02
Dist:158.03km
Ave :28.3km/h
Max :60.8km/h


これで無事に今年の目標走行距離である8000キロをクリアです(^_^)v
今年の仕事的に走る時間が増えたのと、5月にこっちに越してきて平地を走る事が多くなったのが要因かな。
木曜日は毎週では無いですけど、夜練もありますし。

でも獲得標高的には、去年の6500キロとあまり変わってないんじゃないかなと個人的には思います。
徳島では毎週末、どこかの峠を登ってたもんな・・・

これで心おきなく年末にスキーに行けるというものです。
しかし、自転車ではちょっとした事件が今起こっておりましてお悩み中なんです。

それはまた次回以降にします。