山麓暮らし

ほぼ自転車

今年初ライド

この正月は1,2日と仕事で3日の朝に当番明け。
親戚の家が湯河原にあるのでそこまでを自転車で行ってやろうと考えていました。
(車だと絶対帰りにUターンラッシュに巻き込まれるし)

初ライドとしてはいい距離走れますしね。
とりあえず自宅を10時半前に出発します。

都内に入って上野から日本橋へ。
この日は箱根駅伝というのもあってもう各校の応援の人たちが場所を取ったりしていました。

日本橋辺りで今まで味わったことない雰囲気にテンションは上がりますo(^▽^)o



もうそこからは第一京浜をひたすら真っ直ぐ。
品川駅前辺りではまだ交通規制がかかっていない状況。


六郷橋を渡って鶴見中継所のあと1キロくらいの所で対向車線の交通規制がされてたので待機。


監督車からのゲキが飛び、選手がものすごいスピードで走っていく。
沿道からは声援が送られてその場が一気に華やぐ。

「あぁ、今日は良かったな」とこの瞬間に思いました(^^;
先は長いのですが・・・

駒沢が通過してから時間があったので鶴見中継所まで行って全選手見送り。




さぁ、自分は襷を繋ぐわけではないですが箱根を目指します。
3年ぶりに横浜を通過して保土ヶ谷を超えますが、藤沢バイパス手前に着く前で曲がってしまい、江の島方向に。



時間を考えるとかなり痛いタイムロス(><;)
海岸通りで先を急ぎます。

途中の茅ヶ崎にてコンビニ休憩。
そこからはまた休憩なしで小田原を目指します。

ちなみに、中継所にはこんな看板があるのでわかりやすかったです。


5区の中継所に到着したのが16時過ぎ。
上に行ったら暗くなるな~と思いつつ渋滞をすり抜けて登りに入っていきます。



湯本の信号で止まった時に前後ライトON!
前日に5区を見てたし、朝には6区の下りを見ているので主要な所をいつも以上に鮮明に思い出せます。

湯本からまず函嶺洞門を抜けます。そして塔ノ沢温泉郷に入る所で旭橋。
さらには千歳橋を通過すると本格的な登りがスタートします。

しばらくすると大平台のヘアピンカーブ。温泉街を抜けて再び山道に。
そして毎年選手コールで盛り上がる宮ノ下温泉郷で左折して小涌谷を抜けていく。

恵明学園を超えるとまた山道に。
毎年見ているのを自分で走っているというのは本当に楽しかったですo(^▽^)o



登り始めると正直、「登るだけなら大したことないな」という感じ。
そうねぇ・・・ヤビツ峠みたいな?

勾配が緩んで休める場所も意外とあります。
「この勾配は絶対登れない!」とかいう苦手意識が無ければ多分、ペースを抑えつつ登れる感じ。

でも如何せん交通量の多さが・・・(><;)
温泉郷の所では登れないんじゃなくて道を譲るのに2回ほどバイクを降りました。

あと、ここは110キロ走ってきた足でやる所じゃないと思った(笑)

そんな事をしながら1号線国道最高地点に到着したのは17時前後だったと思います。
道端には雪も残っていますが凍結の心配は無し。

気温表示板は0度・・・
うん、見なかったことにしよう。

芦ノ湖まで途中、渋滞もありましたが下っていきます。
そして駅伝なら右に曲がればゴールという所で左折して大観山へ。

自分のこの日のゴール地点は箱根じゃなくて湯河原です(^^;



箱根新道につながっているのでそこまでは交通量も多く、街灯も途切れずにあります。
しかし、箱根新道を過ぎると街灯が一つもない・・・

真っ暗闇の中で自転車のライトと時折抜かれる車の灯りでコースを見ながら登っていきます。

この頃になると段々手先が冷たくなってきます。
登っていて汗は出るけども暑さは全く感じない。

それでも体は動いてくれているのでえっちらおっちら登っていればいつの間にやらピークに着きます。


一昨年のターンパイクヒルクライム以来の大観山です。
本来ならここから芦ノ湖を一望できるんですけど時間的にしょうがない。



ウィンドブレーカーを着て今度は椿ライン。
こちらも麓の奥湯河原の旅館街まで灯りは全くありません(-。-;)

ついでに指先の感覚が微妙で不安なまま下りに突入しましたが、
始めのカーブでのブレーキタッチで「うん、大丈夫だ」と思いそのまま下っていきます。

途中、車に追いついた時には道を譲ってくれた以外は2台ほど対向車がいただけ。
全神経を集中させて下っていけば旅館の灯りが見えてきます。

さいころから見慣れた街並みを下れば大観山を出発して30分ほどで湯河原駅
そしてそこから10分もかからずに親戚の家に着きます。



風呂に入れさせてもらってやっと指先の感覚が戻った!!
もし同じルートをまたやるなら春~秋の間にやりたいですね。
冬でもいいけど日が暮れてたらダメだ(×_×;

でも本当に乗っていて楽しかったです。
またいつか同じルートでやってみたいなと思います(^-^)

東京の街並みから海岸線。
そして箱根の厳しい山道と刻々と変わっていく風景は飽きないです。



Time:6.50.43
Dist:160.42km
Ave :23.4km/h
Max :58.4km/h



そして昨日は海岸線から埼玉に帰りました。
こちらは次の時に。