山麓暮らし

ほぼ自転車

久々ヒルクライム

う~ん、リアルタイムで更新ができない。。

走りに行く→終わった後に用事がある→寝る。

書いている間にタイムスリップする今日この頃です(^^;




さてと、平日の夜練はグダグダで終了。
本当は夜練習で調子を上げてからと思っていましたが、土曜は久々に顔振峠に行く事に。

朝の9時過ぎに家を出発。
コースは物見山までいつものコース。


ただし、ここから先は今日が初めて。
物見山で水を補給してその先へ。

県道で逆方向に行ってしまいましたが、周りに見える地形から「違うだろ!」と気づきUターン。
61号線に乗っかるとそのまま真っ直ぐ行けば峠道に入ります。


本格的な登りが始まる所から2.3キロ。
今回はある意味、リハビリみたいなものなので丁度いいかも。



・・・なんて考えはちょっと甘いコースだったかな?
序盤の登りは平均勾配9%超。

自分の体は継続的な登りの感覚を忘れてしまっているようで、
「これならこれくらいで登れる」という頭と裏腹に体は何とも言えない状態。

何だろう、ギアの切り替えが下手になってる感じです。
一旦、短い下りがあって再度登り始める頃には徐々に感覚も戻ってきました。

楽な登り方を思い出したらその先は結構、行けます。
たちまちに顔振峠へ。



標高差330m。
今はヤビツや風張峠と言ってられない状態です・°・(ノД`)・°・

ま、まだオフシーズンだもん!!



言い訳はこれ位にして。
普段、やる練習の意識をもう少し変えて行かないとなと思いました。



風張峠で初めてお茶屋さんに入り、うどんを頂いたら13時には下山。
14時前には物見山に到着して水分を再度補給。

そこからノンストップで彩湖を抜け、


峠を含む150キロ越えで足を切らせて16時過ぎには帰宅です。



この日のルート→CATEYE Atlas

Time:5.58.43
Dist:156.78km
Ave :26.4km/h
Max :55.1km/h

Maxの心拍数が191は分かるけど、ケイデンスが195ってどこで叩き出したんだろう・・・
平均ケイデンス89。こんなもんじゃないですかね?

という訳で、あまりにも情けない結果となったので来週リベンジしたいなと考えています。
あ、来週末は土日仕事だ・・・(´・ω・`)