山麓暮らし

ほぼ自転車

風張峠アタック

夜勤明け。
仕事が終わって帰ってきて寝て2~3時間しか寝れないために頭がぼけっとしている今です。

あ、そうそう富士HCですが、予選と呼ばれるエントリーを通過いたしました。
これで6月1日はスバルライン確定です。



さて、昨日の話です。
いい加減、物事やった日に更新したいのですが(^^;

普通に生活している所から夜勤をやるとなると、夕方~出勤前まで寝て出勤。
となれば日中は普通に休みなので行ってしまいました。



自走でいくつもりが、家族から「奥多摩方面に行くなら付いてく」と言われ、急きょ車で武蔵五日市の近くまで。
家族に車を預けて、ウォームアップランをケイデンス110位でくるくる。

ハーフジャージに下のみアンダー。汗が滲み出てきます。
確か天気予報で最高気温22℃とか言ってたな・・・

ちなみにこの日の機材。


このホイールが手元に来た話などはどこかで書きます・・・書くと思う・・・うんσ(^_^;)
先週納車された14NironeにF6rクリンチャー。

このF6rクリンチャーはヴァカンソレイユが使っていたので軽いと思うじゃないですか。
あっちはチューブラー仕様なので1500位ですが、これは1800g越えですorz

手元に来て初めての週末だったのでお試し&トレーニング兼ねて急きょ取り付けました。
ホイールだけでNironeに見えづらくなる不思議ww



じんわり汗が出てくるくらいになったらのぶをさんとの待ち合わせ場所の駅へ。
ブロガーのうたたねパパさんもいらしたので集合時にはこんな状態に。


今年モデルのBianchiが3代並びました♪
一番右は12sempreに乗っているものとしては羨ましい限りのsempre proです。
でも、3台も並んでいるのにこのホイールは目立つなぁ・・・

軽くお話をしたらうたたねパパさんはここでお別れ。
のぶおさんとスタート地点の檜原役場に向かいます。


ここで止まるの初めて。
まだここに来ること自体が2回目ですが。

飲み物を補給してT字路を左折したらスタートです!

※写真は前回来たときの



前回登った時にはセンプレ+レーシング7で上がっているので重量的にホイールは少々重め。でもトータルでは多分1キロ以上下回っていたはず。
目標タイムも曖昧でしたが、コースは一回走っているので覚えています。
ベストを出すつもりは無かったですが、とりあえず全力を尽くしてみましょう!

初めの平坦区間は少々の登りでは勢いに任せてダンシング。
下りをうまく利用してスピードを乗せていきます。

上り下りを繰り返すと東京ヒルクライムHINOHARAステージのスタート地点。
ここまでで17分○○秒。酸欠の頭に秒数まで記憶できませんでした(^^;



ここら辺で登りがきつくなってくるのでインナーへ落として登ります。
最近、9キロを超える車体でヒルクライムやっていなかったので感覚が付いていかない。

センプレだと「ああ、遅いな」と思う感覚でも意外とスピードが出てるのです。
スピードをちらちら見ていないと完全にオーバーペースになりかねない。

そしてケイデンスで登っていく感覚でシッティングとダンシングを交互に繰り返します。
でも車体の重さに負けて1分以上ダンシングした箇所もありつつ(^^;

都民の森まで4キロから勾配がきつくなる所。
登っている人が多く、一人抜くとまた一人落ちてくるのでモチベーションに事欠かさなかったです。

自分を見て逃げようとする人には容赦なく襲いかかってみます。
やっぱり競争意識があると楽しいものです。



いくつかある片側交互の工事個所もスムーズに通過。
都民の森が見えた所から信号の停止線までヘロヘロスプリント(;^_^A

タイムは54分フラット。
前回登った時の記録を覚えていないので何とも言えないのですが・・・

そこから先もゲートが開いていたのでそのまま風張峠まで。
これが意外と距離あるものですね・・・

10分もかからないだろう♪
なんて思いながら走っていたら曲がった先はまだ道が、という光景の連続・・・

こんなに長かった覚えはないんですけど。。
気持ちが少々萎えながらたどり着きました。


まだ駐車場が雪に埋もれてる(;°皿°)
でも気温は18度と、上でもとても暖かな中で登ることができました。

風張までのタイムは65分15秒。
前回は66分台だったらしいので(過去記事参照)、機材は重たいはずですが記録更新!

コースを覚えればこんなものなのかなぁ・・・
ちなみにTokyo HC HINOHARAステージの区間タイムでみるとトップタイムからおよそ10分遅れ。

いつもの大会もチャンピオンクラスから8~10分遅れなのでそんなものですかね。

写真だけ撮ったら都民の森まで即座に下っていきます。
そこでのぶをさんと合流。
自分が風張に着いた頃には到着していたらしく、少々お待たせしてしましました(^^;

楽しくお話をさせていただきました♪
お互いにツールド草津と富士ヒルクライムという共有の目標もありますしね。
また、大会の現地でお会いしましょう!





ここでのぶをさんとお別れしてホイールの感触を確かめがてら下りを少し攻めてみます。
でも自分の方が乗り切れていなかった感が・・・

中々、今までディープホイールを使ったことなかったので興味深い感触でした。
もう少し、調子がいい時にまた同じように試してみたいと思います。



駅について家族に連絡すると駅前の喫茶店にいるという事。


中はローディーの方が多かったですね。
ここは紅茶が本当においしく楽しめましたo(^-^)o

コーヒーがおいしい所は多いですけど、紅茶がおいしい所はそうそうない(と思う)ので珍しくヒットです。
こっちに来るときに時間があればまた来たいと思いました。



この日のデータ(ウォームアップ含まず)
Time:2.20.09
Dist:65.63km
Ave :28.0km/h
Max :57.8km/h

CDC
Ave:87rpm Max:123rpm

HR
Ave:174bpm Max:228bpm



いつものごとく、最大心拍数は計り間違いだと思うので気にせず。
長い登りをやったからこその課題も見つかったのでかなり充実したライドとなりました。

さて、本番まで週末はあと2回。
前の週には総仕上げとしてヤビツにでも行こうかなと思います。

その前に来週のグリーンラインか!
こちらも仲間と行く事になるのでどうかまた晴れますように・・・