山麓暮らし

ほぼ自転車

顔振峠合同練習

というわけで、いつも通り平日に前の週のお話です。




日曜日は昼間は晴れるけど所により悪天候の天気予報。
しかしながら、朝に雨が降っていなかった事から横浜から2人来てくれました!
ここではI兄さん、Tさん。

9時に彩湖に集合し、ポカポカ陽気のなか出発します。
入間川のTT区間手前で横浜から来たI兄さんの弟さんがいるはずがどこにもいない・・・

I兄さんの方から連絡を入れて待つ事20分位。ようやく合流できました(^^;
集合場所が分からなくて下流側の橋に行っていたとのこと。
そりゃあ時間もかかります。

ちなみにI弟さんは航空自衛隊員らしいです。。
自転車にハマったらそれだけで早そう・・・



4人になって入間川TT区間の菜の花畑を突っ切って


圏央道に当たったら左折。
物見山手前のコンビニにて高崎の方から来てくださった方と落ち合います。
ここではsinさん。

実は去年の大会ではお互いにお話はしてなかったのですが会っているんです。
年齢別クラスでsinさんが3位で自分が4位。およそ30秒差でしたorz

でもそれ以降、sinさんの方がさらに速くなってるみたいで。
多分、今同じ事をやったら残り1キロで離されたのが残り4,5キロになっていそうな位・・・
ちなみに同い年。同じ大会に出ると年齢別はいつまで経っても同じクラス(^^;



5人になっていつもの物見山を超えて顔振峠に行きます。
彩湖から60キロ弱、自分が道先案内人なのでほぼ向かい風の中を30キロ前後で先頭を曳いていたのがようやく終わる。。

出発は登りが苦手そうな順で。
I弟さん、Tさん、I兄さんとほぼ一分間隔で行きます。

そして最後にsinさんとどっちが先に行くかとちょっと話して二人で出発する事に(^^;
しかしsinさん、登りへのエントリースピードから速い・・・

自分がダンシングする時よりも10~20上のケイデンスで軽く登っていきます。
少し休んだとはいえ、足に疲労感たっぷりの自分は付いていくのがやっと。

その時、リアメカの変速が勝手に変わるように・・・
ディレーラー側でワイヤーを調整して再スタート。もう一人旅です。
しかししっくりこなかったのでもう一回調整。今度は大丈夫。



少ししてI弟さんに並びます。
この頃から足が少し攣る感覚が・・・

ダンシングで苦しんでいる様子で普段登坂をやっていないのが明らかな走り方。
微力ながら思った事をアドバイスして先に行かせてもらいます。

登っていくとTさんの姿が見えたのですが、ここで


足攣りキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


猛烈に一旦筋肉を伸ばしたい位でしたが、平静を装いつつTさんを追い抜きます。
あいさつする余裕なし(^^;

そして姿が見えなくなった頃、もう一回足攣り・・・・・・
足を止めましたが、降りなくてもいい位のスピードで登って足攣りがある程度収まったら再度登ります。

いつものコースを足攣りにびくびくしながら登ります。
最後はスプリントも掛けられず、sinさんから3分遅れ・・・この登りで・・・

で、先に付いているはずのI兄さんがいない事が判明!!
途中で道を間違えたのは明らかだったのでそちらの道に降りて行ったらいました(^^;
良かった~!!


I弟さんは慣れない登りに四苦八苦しながら完走してました。
足攣りで大変だったみたいですが(^^;


顔振峠の茶屋でご飯タイム。

食べ終わって外に出ると雪が・・・

横浜組とI弟さんは国道299号に降りるので分かれ道でお別れ。
sinさんと2人で下って笹郷線から待ち合わせしたコンビニまで曳いて頂きました。
足切れを起こしてた自分にとっては非常に助かりますm(..)m



国道に出ると「草津で会いましょう!」と別れます。
ここからの帰りはあまり横風にならずにほぼ追い風。

荒川CRに出る時には追い風の中で回していたおかげで大分回復してたのでTT気味に帰りました。
天気も良かったし♪

この日のデータ
Time:6.22.40
Dist:156.72km
Ave :27.6km/h
Max :65.4km/h

CDC Ave:90 Max:169(rpm)
HR Ave:151 Max:195(bpm)



結局、変速不良と足攣りは顔振への登り区間だけ。
なんでだよヽ(`Д´)ノ

でも他の方々と休日に走る事が少ないので楽しめました。
さて、草津まであと一回しか週末がないよ(((( ;°Д°))))