山麓暮らし

ほぼ自転車

カーボンチューブラー

やっとこさ試す日が来ました。
FFWDのF4rチューブラー!


まぁ、ここまで何で試していなかったというと、

リムテープとリムセメントで迷った
・高価なものなので作業をする踏ん切りがつかなかったw



ええ、パーツ交換とかも前のニローネさんを実験台にして色々やったから今は大体普通にやっちゃいますが、
やったことない作業にはビビりまくりな人間ですから普段からこんなんです・・・

とりあえず、一つ目の方はFBの方で使っている方が多いので色々な意見を聞いて、
最後は自分で調べて決めました。

セメント→リムテープはセメントをきれいに取ってやる必要があり、リムテープ→セメントよりもやりづらい。
だったらサラのうちにテープの方を試してみようという事に。

そして最後の踏ん切り。
これはもう今週末に試す前の試走を考えるとやるしかないという事でやりました。



まずはリム上に油やほこりが乗っていると粘着が悪くなるのできれいにします。


そしてバルブホール付近からリム中心にテープを巻いていく作業。
これが結構真ん中にやろうとするとちょっと右に左に・・・
張りなおすと粘着が悪くなりそうだったので多少は気にせずに貼り付けていきます。

剥がしテープの始点と終点のは外に折っておく事を忘れずに。
少し空気を入れたタイヤを嵌めてやります。



バイクスタンドで回しながらセンターだし。
セメントだともたもたやっているとくっつくらしい・・・


センター出しが終わったら剥がしテープをはがします。
が、1/4行かない所で切れた・・・(゚_゚i)

反対側から今度切れたらまずいと思い、少しタイヤを浮かせながら切れないように剥がしていきます。

剥がし終わったら空気を一旦抜いてリムにタイヤを押し付けてやります。
コットン面がテープに密着させるらしいです。

そして空気を規定値まで入れて完成!


パンクした時にはテープ剥がしてまた新しいテープで同じ作業が必要・・・
そう考えるとセメントはタイヤにセメントを付けておけば嵌めるだけだし、
タイヤだけ持てばいいので楽ですけどね。



さっそくsempreの方に取り付けてみます。
っとその前にカーボンリムなのでいつものシューではブレーキがかかりません。

付属でついてきたシューに付け替えます。


シューのゴムだけ変えるのは初めてですが、このねじってすぐ無くしそう・・・


あとはホイールを付けて完成!




さっそく走りに行ってみます。

ホイール自体が今までの決戦用(レーシング3)から250g位軽くなっているのですが、
前日の夜練でレーシング3を使ったのにそれでもかなり軽く踏み出せる!

ゼロ発進でアウタートップでもぐいっと回せるし、本当に力を使わなくても進む気がします。
普段からこんなのを使っている人たちはずるい・・・と思えてきます。

でも反応や、振った時の軽さなどは全然感覚が付いてきませんorz
アルミしか知らないでカーボンに乗り換えた時の感覚に似ている気がします。

この辺は明日、ヤビツを走る時にじっくりと考えながら走ってみたいと思います。
って、登り一本目から全力TTですが(^^;

頑張ってみよう!!