山麓暮らし

ほぼ自転車

ヤビツアタック

来週がツールド草津ということで、調整がてら(?)行ってきました。
関東圏内で知名度としては屈指のヒルクライム場であるヤビツ峠です。

草津と平均勾配も近いし。



9時に仕事が終わったら真っ直ぐヤビツへ。
名古木下のセブンに6人集まりました。

FBでなんとなくつぶやいた一言からこんなに人集まるんだ(^^;
集合したらさっそくアタック。

今回の計測ポイントは名古木の交差点から。

とにかく今回はコンビニまで5分かかっていたのを3分台で通過すること。
そして緩斜面区間でできる限りペースを上げて行く事。
あと一番の目的は新ホイールの理解を深める事。


名古木からスタートして先に行った5人を追い抜いて初めの信号で赤信号・・・
そこからダッシュしてコンビニ前の信号は変わる前に小スプリントをかけて3分台で通過。



蓑毛まではできるだけ足を残しつつ11分台で。
過ぎたらひたすらペースを上げます。

いつもよりも重いギヤでもケイデンスが維持できるのでペースも気持ちいい!
やっぱりホイールが軽くなるってそれだけで走り方まで変わってくる。

神社前を19分台。
前回コンビニからアタックで17分台だったので結構いいタイムみたい。

そして登りですけど、タイヤのグリップを感じながら走れるので好きな菜の花台のヘアピン。
ここで25分台。

いつもならここまで足を残して頂上まで7~8分で登ってしまいますが、今回は麓の方で頑張っているのでそこまでいかない。
190付近で高止まりしている心拍数計を無視して見ても速度計だけで登っていきます。

最後は追い抜いた人に振り返られる位のスプリントをかけてゴール!



タイムは34分48秒!
自己ベストを1分以上更新です(^_^)v


やっぱり序盤の区間で足を残すことを考えず、緩斜面は攻めた方がタイムがいいみたい。
その代わり、菜の花台から9分もかけて登ったことは初心者の頃からでも覚えがないorz

どこかにいいバランスがあるのかなぁ・・・
そしてホイールの恩恵は確実にありますが、実力もついてのタイムだと思いたい(^^;



この後は一旦平塚の天ぷら屋さんで皆さんとお食事。
そこで別れて自分はひとりまたヤビツに戻って2本目突入(笑)

さすがにさっきのようには登れません。
菜の花台なんて2分以上遅れてたし。

でもダンシングでぐいぐい登っている時にはふと気が付くとかなり重い方のギヤを選択してたり。
この辺はホイールによる所が大きいのでしょうね。

2本目は37分41秒。約3分遅れですね。
登ってくる車にいちいち道を譲ったりしてたのもあると思いますが。

ここで膝に張りを覚えたので下山して終了。


この日のデータ
Time:3.20.30
Dist:85.30km
Ave :25.1km/h
Max :57.6km/h

CDC
Ave:82  Max:193(rpm)

HR
Ave:151  Max198(bpm)



帰りは鶴巻温泉によって温泉で筋肉をほぐして。
事故渋滞の東名を帰ってきました。

疲れた・・・
でもこれで草津に向けていいイメージを持って臨むことが出来ます。

がんばろう!!