山麓暮らし

ほぼ自転車

物見山周回練習

はい、土曜のお話を書きます(^^;
書いていたのですが、翌日のライドのために寝る時間が来てしまったので・・・
そして昨日はライド後、死んでおりましたorz



さてさて、ツールド草津が終わりました。
とりあえず次の目標は富士HCですけど、その前に富士ヴェロが・・・

という事で去年、富士チャレンジの前に練習場にしていた物見山周回コースへ。
行きは荒サイを追い風に乗って35キロ巡航。

ってことは帰りは向かい風なんだよな・・・
細かいことは気にしないように。

家からおおよそ50キロ。
荒サイから外れて20キロくらい走ると着きます。

1周目はここで休まずに走ってきたまま。
ボトルの中身がなくなったので2周目入る所で休憩です。


基本的に、富士スピードウェイのセクター3を意識したトレーニング。
一周の最大標高差は富士の約38mに対してここは100m弱ありますけどねww


ついでに先週の草津で思う所があったのでその確認&修正。
どちらかというと走り方という面ではこれがメイン。

淡々とまたボトルが無くなるまで周回していきます。
やっぱり体幹が弱いんだろうな~、と思いました。

草津の大会写真で年代別優勝の知り合いと自分を見比べたとき、
ライディングフォームが明らかに自分は狂ってるんですよorz

人に合った乗り方という議論もありつつ、やっぱり基礎がもっとしっかりしないと上は無いなと思ったので今回はその辺を意識しながら。
結局は積み重ねて行かなければいけないのですけどね。

そんなこんなで9周目にボトルが終わった所で終了。
それなりの強度だったので、これ以上は心肺は大丈夫でも足が持ちませんでした。



近くに知り合い、ここではOさんが来ているのをFBで知り、
物見山にあるそば屋で昼ご飯を食べつつ待つことに。

二人揃ったら元来た道を走っていきます。
ちなみに、Oさんは自転車をほぼ一か月乗っていなかった方なので自分は曳き役です。

35キロ巡航だと辛そうだったので30~32キロ巡航で。
真向いからの風の時は自分も辛かったので26~28キロ。。

うん、風はある意味いいトレーニングだった(笑)
彩湖にてOさんのPINARELLOと。




笹目橋を超えた所でOさんとお別れをして後は休まった足でTTして最後の追い込み。
F6rみたいなディープはやっぱり高速域が気持ちいい!!

そんなこんなでこの日のライドは日が暮れる前に終了。

この日の走行データ
Time:5.44.57
Dist:154.09km
Ave :27.9km/h
Max :58.0km/h

CDC Ave:91 Max:124(rpm)
HR Ave:160 Max:225←?(bpm)


足はもう疲れ切っていましたが、翌日は知り合いが大磯クリテに出るという事で応援に。
その前にヤビツにアタックに行こう!なんて声を掛けられていたのでさあ大変www

自走で行ったら200キロ超えは確実なコース。
とりあえず睡眠時間はしっかり取るようにして翌日の準備をしてさっさと寝ました。