山麓暮らし

ほぼ自転車

ヤビツ→大磯クリテ観戦

日曜日、朝4時半起床。
朝ごはんもそこそこに家を出発する準備。

前日の足の疲れが取れていない事がすぐに分かるくらい。
というより、前日の強度でここまでダメになるのか?と思う位に調子悪し。
保険として輪行袋をウェストバッグに入れときました。

腕時計を探すのに手間取り、出発が予定よりも遅れる。
乗り始めて8か月の時以来、4年ぶりにヤビツまで自走です。

当時で名古木まで4時間ちょっとかかっていた記憶。
10時集合で5時半出発。足を残しながら行きたいけど、余裕ないんじゃ・・・
でもあの時は箱根駅伝コースを回っていったから今回は環七~246で多少早いはず。

とりあえず出たはいいけど、ふとサイコン見ると心拍が拾えてない。。
センサーついてなきゃ当たり前ww

取りに帰って、日差しの強さを感じたので忘れてた日焼け止めまでつけて再出発です。
この地点で5時40分過ぎだったと思う。

環七を使って都心を迂回。
一か所階段を使った以外は脇道でOKだったので環八よりもいいですね。

246号線にぶつかったら厚木方面へ舵を切ります。
この地点で1時間ちょっと経過。でも厚木まで44キロしかないという表示にほっとする(-。-;)
1時間=20キロで、単純計算9時前には少なくとも厚木に着けるだろうという都市部計算。

二子玉でちょっと迷いそうになるも、基本的に一本道なので経路としては楽!

でも登りでは朝感じた調子の悪さがもろに顔を出して嫌でした・・・

大学の時にはクロスバイクで厚木から1時間かかった道のりを30分(!)で9時ごろ東海大に到着です。
トイレためだけに寄りました(^^;

今位の新緑の季節はこういう通りの緑が鮮やかで好きです♪

再出発したら学生時代に良く練習していた坂道へ。
調子を再確認しましたが、やっぱり今日は登れない・・・

登った先からの富士山と大山・丹沢方面。

結局、集合場所に着いたのは寄り道しても9時20分過ぎ。
アップ含めても家から4時間かからなかった(笑)
ただ距離は85キロ。アタック場所まで行く距離じゃないなぁ・・・

顔振、前回ヤビツ、草津と今回で4週連続で顔合わせのI兄さんと50分に落ち合います。
FB上で4人参加予定でしたが、2人リタイヤ届。I兄さんに聞くとあと二人は先に登っているとの事。

10時になったら名古木を出発します。
まずI兄さんが出発し、自分は次に信号が青に変わった時に出発。追いかけっこ方式です。

青になると同時に出発!
PB出した前回と同様にコンビニ後の下りの先までアウターで踏む。
でも前回シッティングで登れた所をダンシングでかわすorz

蓑毛までしっかりと自転車の重さを感じながら進んでいきます。
正直、峠アタックの最終盤じゃないんだからという感じ。
緩斜面に入っても感覚的には全然、前に進まない・°・(ノД`)・°・

そんな事をしているとお仲間ジャージを発見。
先に登っていたEさんでした。声をかけて先に進みます。

菜の花台をクリアした所で26分半超えたくらい。悪くても35分台は出せそうな雰囲気。
深呼吸して緩斜面区間を踏み倒していき、ダンシングに切り替えた瞬間それは来ました。

両足攣った(x_x;)

太もも前が一番ひどく、ふくらはぎも同時に。
足を着いたら再起不能になってしまうので伸ばしつつ、緩斜面で休めつつ。
収まってきたら斜度が急になってぶり返しての繰り返し・・・

それでもずっとその状態で走っていると幾分、進めるようにする術が見つかるわけで。
インナーローにしてケイデンスを上げると負荷が軽くなるので登れました。。。

最後はダンシングしたら終わるような状況でフィニッシュ。
手元時計で40分8秒でございました・・・(ベスト34分48秒)

一番の敗因は・・・やっぱり85キロ自走でしょうね。
あとは登り始める前の水分補給が足りなかったかな・・・?

ちなみにI兄さんはPBを30秒更新の37分37秒!
コースを覚えたからと言ってましたが、あと30秒は楽に伸びるでしょうね。
・・・って、そうなったら去年関東に戻ってきた時の自分のPBに近い(((゜д゜;)))

下りは写真を撮りながら

さて、このイベントが終わったら大磯へと移動です。
向かい風の中ローテして直前に昼飯を入れて到着。

前回、顔振ライドで一緒になったTanさんの応援です。
先月、自分が出た時よりも全体的に人が少なかったなぁ・・・

レースは風と逃げに集団が分断されてTanさんにとっては残念な展開に。
レースが終わってからは色々と周りの人などともお話しながら楽しく過ごさせて頂きました。

レースは最後のチーム戦まで見ちゃったし

I兄さんはTanさんの車で帰るという事だったので自分は一人、平塚方面に走り始めることに。
しかし、2時間立ったままだったのもあるのか膝の張りがちょっと酷かったです。

厚木や横浜までとも考えたのですが、こんな事でGWを棒に振りたくもないのでおとなしく平塚から輪行で帰りました。

この日のデータ
Time:5.27.14
Dist:134.35km
Ave :24.5km/h
Max :53.2km/h

CDC Ave:89 Max:153(rpm)
HR Ave:134 Max:189(bpm)

電車に乗ってる1時間半の間に筋肉痛発症。
帰宅してからは色々と家事をして、自転車手入れして足をケアしながら横になったらバタンキュー。

久々に自転車で筋肉痛になりました。
最近そこまで体を追い込めていなかったのかとも思えるし、なんとも言えませんね。

さて、回復走は一応したけど今日も軽めかな~(・_・)