山麓暮らし

ほぼ自転車

愛鷹山登山

今回、次回は自転車ネタではないのであらかじめ言っておきます。
今回は登山のお話です。

毎年、この時期にその年初めての登山をするのですが、今回はGWに行く事に。
そして今日、静岡県愛鷹山に登山してきました!

東名高速の沼津IC辺りから北を見ると見える独立峰です。
昨日のうちに御殿場に移動して朝から登山開始。

富士山がきれいな~(^∇^)


今回の登山口は山神社。
ここから蓬莱山方面に登っていきます。


登っていく間の写真は下のような感じです。
石橋


大杉



蓬莱山に着くとこのような看板が

まぁ、登山地図には点線ですがねぇ・・・登山は自己責任の世界です。
ちなみにこの先はこんな感じ。雨のたびに崩落が起きてそうな山容です。





ここから20分ほどで呼子岳に到着。
この頃から周りはガスに包まれるように。


さらに1時間足らずで愛鷹山の最高峰、越前岳です。



ちなみに自分は4,5歳の時のここで人生初の登山をしているのですが、覚えはない\(^_^)/
記憶の中の初登山は7歳の時の火打、妙高テント泊です(´・ω・`)

ここでスープなどを入れて少々長めの休憩。
ここからの下りの途中には先ほど除いた鋸岳がよく見えました。




越前から50分ほど歩くと下山口と黒岳への分岐点に。
ここはっ黒岳方面に登って30分足らずで黒岳山頂に到着します。


ここに至る手前に富士山方面の展望スペースがあるのですが、今日は見えず。

ちなみに手前の森っぽい所は富士サファリパークです。



ここから先ほどの分岐にいたり、少し下ると愛鷹山荘。

避難小屋的な存在ですが、中は寝具などがちゃんとしており、かなり非常時には使えそう!
ここまで管理してくれている人がいることに感謝しなければいけませんね~(o^-')b

苔の生えるエリアもある道を小1時間下っていきます。


そして山神社の祠に到着。


行動時間6時間ほどの少々短めの日帰り登山となりました。
心肺系は普段、自転車に乗っているからか全然苦しさを覚えることはなかったです。

ただし、足の方は自転車を主に行っているためかちょっとトレーニング不足感がσ(^_^;)
もう少し歩くようにしないと行けないな~・・・

来月には富士山登山も考えてるし、でも富士HCとかもあるし・・・
結局、程いい妥協点を考えながら体を作っていくことになるんでしょうね。



最後に下山後の愛鷹山


さて、明日は富士スピードウェイに行ってSuper GT観戦。
半年ぶりにレース観戦なので今からすごく楽しみです♪