山麓暮らし

ほぼ自転車

緑区役所坂お試し

消費税が上がって1円単位になった電車・バスの運賃。
ICカードの1の位が0になるとなぜか喜びを感じるようになってきました。。



さて、昨日のお話です。
富士HC以来、若干の無気力状態。

回復走は埼玉に帰ったその日のうちにやったのでさしてやることもなく。
前半の大舞台が済んだので何も考えずに物を食べてたらいきなり2kg増えました・・・

これはいかんというのもあったし、今日から天気が崩れて週末も仕事で乗れない(T_T)
という訳で仕事終わってから夜乗ってきました。




今回の行先は横浜方面に住んでいる方々の夜練場である緑区役所の坂。
木曜横浜夜練は時間的に参加しづらいのですが、一回行ってみたいと思って行きました。

7時半に家を出発。
環七から246号線に入ってあとはひたすら横浜市緑区を目指して。

ヤビツに自走で行く時も同じルートを使いましたが、今回はインターバル気味に。
246はアップダウンが多いので意外と疲れます(^^;

246を外れてからちょっと道を間違えたりしましたが、およそ2時間で区役所に到着です。
日常的に誰かが練習している訳では無いですし、この日は誰もいませんでした。




到着してさっそく一本。
登り始めて途中に信号があるという話を思い出しましたが、見事に変わり目に引っかかる。

変わったと同時にまたダッシュしていつもFBで見る看板を過ぎる。
どこがゴールだかこの時は分からなかったので先の頂上っぽい所まで行ってUターン。

22時を過ぎると点滅になるということでしたが、それは本来帰途に就きたい時間。
2本目に入って歩行者信号が点滅の時に捕まる。またダッシュして上でUターン。

3本目は信号が点滅に変わったのを確認してアタックをかけます。
どうかな?と思いましたが、前2本もあって感触は良くなく。

4,5本目はシッティングを主に、辛い中でいかに登るかを探りつつ。
上体を潰してみたりするとやっぱり色んな所が辛いな~とか。

坂自体はある程度長いけど、勾配はシッティングでもアウター固定で行けます。
4分を切るのが一つの目安とか・・・5本とも4分以内には入ったからいいのか。
:



これで22時半。帰ったら確実に日を跨ぎますので帰途につきます。
246で無数にある登りでは区役所坂の4,5本目と同じテーマでずっと走っていきます。

そして日付が変わってさすがに眠気が・・・
心拍数も息も上がらなくなったのでのんびりと帰って0時半に帰宅。

家の周り1時間以内だと全力アタックで1分もかからないので、
今回行ってみて4分切りを目標とかの長めの坂がほしくなりました。

短いからと言って何も確認出来ないわけではないですけど。。
まぁ、でも2時間かけて坂練習をする位なら輪行でヤビツや都民の森に行けますからそっちの方がいいですね(^^;

気晴らしにもなったし、走力強化では微妙な所ですが体的には良かったのではないでしょうか?
ちなみに、この一回のライドで体重が元に戻りましたww



今回のデータ
Time:4.09.57
Dist:110.01km
Ave :26.1km/h
Max :56.2km/h
CDC Ave:87 Max:222(rpm)
HR Ave:139 Max:185(bpm)