山麓暮らし

ほぼ自転車

ルマン24時間開幕

題名でわかると思いますが、モータースポーツネタです。



友達に「W杯はどの試合に注目してるの?」と聞かれてとっさに何も答えられなかった・・・
「と、とりあえず日本戦かな」と答えるのが精いっぱい。

日本代表として行くのなら頑張ってほしいし、出来るだけ勝ってもらいたいと思います。
でも多分、試合の結果とかは全部ニュースで見るんだろうな・・・

テレビは目下、モータースポーツファンとしては今週はルマン24時間、
来週はニュル24時間で見る時間があればこちらを視聴しています。

加えて自転車ロードレースもクリテリウム・ドゥ・ドーフィネとツール・ド・スイスと・・・
サッカーまで見ていたらそれこそ完全にテレビ張り付きになって何もできない。

WBCの時は他のスポーツがそこまで行われてないし、オリンピックも自転車レース自体がその中で行われるし、
大きなレースは夏季休暇にはいるからどうでもいいものまで見ていますけどね~。

W杯はサッカーを普段から見ていないのもあって時期的にそっちの方まで手が回らないですorz



というわけで題名のお話。今週はルマン24時間です(話が繋がってないけど)。
今年はポルシェという古豪、といっては失礼ですが歴史あるメーカーが戻ってきました。

一応、テストデーの時にはトヨタが1,2位。そのあとにアウディとポルシェですが、
差はそんなに開いておらず、本選に向けてかなり期待の持てる結果となっていました。

今年はどんな風になるのか、とりあえず未明から始まるセッションが今から気になる所です。
ま、一番応援するのはトヨタですけどね(^^;

トヨタでなければほぼ日本でキャリアを積んだドライバーで構成されてる
アウディ1,2号車が勝てば自分は満足です( ̄▽ ̄)=3



そして個人的に注目したいのはタイサンです。
中野選手が乗り込むことになりましたし、クラス優勝の経験もありますからね。

今回はフェラーリにて挑戦。
タイサンというとポルシェなので未だにしっくりこないのですが(^^;

その他にも日本で走ったことのあるドライバーは例年通り、多数出てきています。
その中からいい結果を掴めるドライバーがいいなとファンとしては思う所です。



さ、とりあえずさっさと寝て明日の未明のセッションから観戦と行きましょうかね~。