山麓暮らし

ほぼ自転車

富士山3ピークス

結局行ってきてしまいました。
昨日だったら日中雨に降られることは無いだろうと。。



そうと決まればさっそく前日から現地へ!
家を出るのがちょっと遅れましたが途中のSAで睡眠。

4時間半睡眠位?起きたらパンを食べて須走の道の駅へ。

富士山が見えていていい感じ♪
パスタ等を食べつつ準備。まずはあざみラインなのでボトルは一本で。

準備が出来たらさっそく出発です。まだ5時前(^^;
須走のメイン通りを往復して軽くアップ。

うん?心拍が上がらんぞ?
あざみラインに入って登り始めても170やっと超える位。
ギヤも前にアタックした時より低めでしか上がれません。

最大勾配部は前回同様に蛇行で。
心拍が上がらない中でヒルクライムは初めてですが、結構キツイ(-。-;)

平坦部分や緩斜面部でもスピードに乗れずにもやもやする中ゴール。

ベストから6分遅れの62分。
富士山の山頂を拝みつつ、体が冷えない内に下山。



道の駅でボトルもう一本とウェストバッグを取って今度はスバルラインに行きます。
篭坂峠を越えれば山中湖。

河口湖へのお気に入りの道を通過して


北麓公園の方からスバルライン着です。
雲に富士山が隠れ始めとる・・・


3週間前に大会で走ったコースを今日は比較的のんびりと。
膝周りの筋肉が異様に張って痛むので無理もしません。

そうするとダンシングが多くなるのであまりいい傾向では無いのですけどね。。
調子自体も悪いのを思い知ったのでなんともすっきりしないクライム。

登るだけなら大部分が楽なコース。
急勾配の所だけ少し頑張って5合目着です。

日本語では無い言語しか耳に入ってこないのですが・・・
料金所から91分切る位だったので大会距離だと93分切る位でしょうかね?



上の写真の一瞬だけ山頂の方が見えた。
いつもの記念撮影ポイントは占拠されているので登山道の方の看板前で。

ここでカメラを持った二人が写真、写真と言いながら来たので撮ってほしいのかと思ったら、
なぜか片方の人と一緒に写真に納まった。。。なぜ一緒に撮りたかったのか謎ですが・・・
「ここで自転車で上がってきてた人がいたよ」的な物でしょうかね~?

売店に立ち寄ろうかとも考えましたが、人が多すぎるので下山。
朝霧高原の方へとたらたら進んでいきます。



国道139号線をまっすぐ行こうと思っていたのですが、途中で県道71号線を発見。
多少ショートカットが出来そうだったのでこっちに行きます。


この道なら夏場でも涼しく走ることが出来そうo(^-^)o
多少のアップダウンがありますが、交通量も少なくなるし。

途中の展望スペースから

手前の本栖湖は見えてますが、眺望は何もない・・・
下っていくと酪農牧場をいくつも通過して高原らしい風景の所も。


途中で左折するときに看板があったので立ち寄ってみた。


5合目と下を往復していると24度でも大分暑く感じていたところだったので、名前的にこれがあるだろうと。
おいしかったですo(^▽^)o

さらに下って行って72号線に折れる所でコンビニがあったのでスカイラインに入る前の補給をしっかりと。
「ここまで来てコンビニ飯か?」とも思いましたが、パスタを頂きました。

ここからスカイライン方面へ行く交差点まではちょこちょこ登っていきます。
そしてスカイラインへ曲がると。


え、ここから27キロもあるの?

キングオブヒルクライムのコースでもあるこの登り。
もう足に残っている力は半分以下。

それでも途中のトイレ休憩の所まで足つき無しで行きましたけどね・・・
T字路を左に入ると恐らく旧料金所。



ここから12キロ。それまで15キロ登ってきていますが・・・
この12キロは足つき3回。でも押すことはしなかったです。つまらない意地ですけどね(^^;

道脇にある距離表示が残り距離を200mごとに表示してくれるのが登っている事を感じさせてくれます。
そしてやっとこさたどり着いた!



もうまともな体力は残っていませんよ・・・
と、写真を撮ってたら携帯が無いことに気付く。

写真だけでさっさと登っている途中で足を着いたベンチに行ったらありましたε=(。・д・。)
あとはそのまま下山していくのみ。

途中で雨が少し降ったけど、すぐに上がったので良し!

水ヶ塚で二本とも空になっていたボトルを一本満タンに。
下山途中のT字路を左折して最後の登りに挑みます。

1.7キロ。蛇行しながら登ると最後の5合目。


もういい・・・もう登りなんてやりたくない・°・(ノД`)・°・
軽くそこにいた方々と話をして下山。

しかし、車を止めてある須走までまた登りかえさなくては・・・
でも思いの外、楽に登れたので助かりました(^^;

一日お疲れ様!!





データを、とやる所ですが、PCにGPSデータを取り込む時に間違えて消えたんですよね(´_`。)
なので走行途中に見てたデータからおおよそ。

Time:10時間位
Dist:214km超
Max :87.7km/h
獲得標高差:5700m超・・・

ちなみに行動時間は12時間という所ですかね。



温泉に入って体をほぐして、酒を入れてたら即就寝。
夜は何もすることが出来なかったです(^^;

もうしばらくはやろうと思いませんが、また来年になったらやっていそうだな・・・
いや、登山もそうなんですけど、やっている時には「なんでこんな事」と考えていても、
喉元過ぎれば何とやらでまたやりたくなるのが目に見えているのでσ(^_^;)