山麓暮らし

ほぼ自転車

膝痛

先週末の富士山3ピークスをやって以来、何だか膝が痛かった。
そのため、回復走と昨日ちょこっと乗っただけで合計60キロ位。
あまり自転車に乗っていません。



思い返してみれば膝が痛くなったのは三が日の箱根駅伝コースのヒルクライム以来。
あの時は寒さと110キロ走ってからのクライムというのが効いたのかと思っていました。

結局、膝の痛みが完全に取れるまで2カ月掛かりましたしね。
痛み方としては膝の皿ををぶつけたり、触ったりすると痛かった。

しかし、今回の膝の痛みは膝自体をどう触っても痛くはない。
動かしたり、力が入るときだけ痛い。しかも今ではそこまで痛みは無いんです。

走っている時に筋肉が張っていると感じましたが、それが悪い方向に行って痛みになっているのかな?
1月の時には自転車を回すだけで痛かったですが、自転車では今回はあまり痛まない。

何が原因なのかさっぱりわかりませんな・・・
しかも去年までは膝の痛みなんてどんな事をしても起こった事が無かったのですけどね。

どういう事が膝の痛みに繋がっているのかが余計に心配。
自転車で痛くなると言ってもヒルクライムをしなければ全然大丈夫っぽい。
登山の方がよほど膝に負担が掛かってそうですが、そっちでは違和感すら覚えた事が無い。

今年に入ってから足に関しては攣るのと膝痛と心配事が増えてきています。
ロードに乗り始めて5年経っているから一回、見直した方がいいのでしょうね。



とりあえず明日は天気も悪そうだし、また来月に大会に入る前に体のリペアに行きたいと思います。
整体に行く前にレントゲンとかも見て貰える整形外科に行った方がいいかなとか考え中。