山麓暮らし

ほぼ自転車

朝練

夜勤を2日やって未だに夜の寝つきが悪いです。。
いい加減、リセットかかってもいい頃ですけどねぇ・・・




さてさて、最近平日の夜に色々と予定があるので今日は朝練。
4時過ぎに起き上がって半過ぎには荒サイに出発します。



出てきたばかりの太陽はうす雲の向こうでいい感じ。
ただ、少しすると完全に出てきて暑くなってくる・・・

心拍数が拾えないので今日はスピード重視で。
平均速度を睨みつつ強度を上げていきます。

34キロだと全然足も大丈夫。

35キロを超えてきてきつくなってくる。。

36キロを超えると無酸素域に達しているんじゃないかと思える。。。
これ以上、上げられないので36キロ下回らないように我慢(;´Д`)



人のいる所で徐行してまたダッシュしてと乳酸が溜まる溜まる。
河口側の折り返しでちょっとスプリントかけてAve36.3km/h。

Uターンからのスピードが乗るまで大分時間がかかる。
でも1キロくらい走ればまた元通り。

ペダリング体幹を意識して。
臀部やハムストが張り始めたら体幹を使えていないという合図だと思っています。

また、疲れた時こそペダリングを意識してやると1~2キロは巡航スピードが上がります。
意識していない所で多分、踏み込みすぎているんだろうなぁ・・・

平地でできない事はヒルクライムでもできない。
平地だったら走るのに精一杯にそこまでならないから色々と気を使って小修整をかけて行きます。

そんな事をしているとあっという間に出発地点に。

今日のデータ
Time:1.16.22
Dist:46.35km
Ave :36.3km/h
Max :49.2km/h
CDC Ave:96 Max:118(rpm)



ふい~。アベレージは過去最高。
その割には変に足に疲労が残っていないのでうまく筋肉を使えたのかな?

那須岳HCは来週末。
それまでにできる限りの事は今週中にやっておきたいなと思った朝でした。




そうそう、半年の決算として走行距離を見てみました。

4570.9km

ふむ、去年の走行距離は8000kmオーバー位だったので順調に距離は稼げてるみたい。
距離だけ稼いでも練習内容が伴っていなければただのサイクリングにしかなりませんがねorz

自分よりも走っている人も多い中で自分はちゃんとできているのかちょっと心配です。。