山麓暮らし

ほぼ自転車

朝練

那須岳HCが終わって次は来週末の甘利山HC。
ブログの検索ワードに「甘利山 試走」など甘利山に関するのが出てくるようになりました。

意外と気になったり、出る人が多いのでしょうかね?
確か去年走ったのは300人位だった気がしますが・・・

まぁ、去年は11月開催。
今年はシーズン真っただ中の今月なので増えてもおかしくは無いですね。

出る身だけど、平均勾配9.6%で距離11.7kmを走るのは物好きとしか・・・(^^;
有名な富士あざみラインが平均勾配10.1%の距離11km超と言えば難易度が伝わるでしょうか。

最大勾配があざみほどきつくないので登るだけなら確実に難易度は下がりますけどね。



さてさて、今週に入って自転車のやる気が少しダウンしていますorz
でも今週に負荷をかけておきたいので走れる時は走ってみます。

昨日は毎度おなじみの荒サイでの朝練です。
那須岳当日の回復走以来でしたが、調子が落ちてる事(^^;

走り始めは無駄にスピードが上がりますが、心拍数がそこまで上がらない。
ちょっと向かい風だったのもありましたが、折り返しで平均速度もベストから2キロ落ち位。

帰りはひたすらペダリングの修正&お試し。
どうすればパワーがどうと見れるといいのでしょうが、そこは感覚で。

残り3キロあたりで腰が痛くなって伸ばして捻って・・・
やっぱり調子の悪い時には一番初めに腰に来ますわ(;´Д`)ノ



結局、那須岳HCの平均心拍数がこの日の最大心拍数。
心拍上がらない時はどうにもならないんですね。。

ヤビツも都民の森もベストタイムを出している時はアベレージで180超えてます。
それこそ190に届きそうな位。

甘利山の時にまたそこまで追い込めるようになれればいいかな?
そう出来るように調整するのが難しいのですが。

頑張っていきまっしょい!



この日のデータ
Time:1.19.40
Dist:46.85km
Ave :35.0km/h
Max :50.4km/h
CDC Ave:91 Max:116
HR Ave:170 Max:189


そして今朝も走ろうとしたら路面濡れていたのでキャンセル・・・
いつになったら梅雨が明けるのやら。。