山麓暮らし

ほぼ自転車

三連休

なにそれ?の状態であります。
三連休すべての日が出勤日!!

でも甘利山は来週末だし、出来ることはやりますよ。



という事で昨日は早起きして荒サイへ。
午後から出勤なので午前中は走れる算段。


とりあえず雨はぽつぽつ降ってきますが、本降りではありません。
路面も所々乾いていていい感じかな?と思っていましたが、川越線を超える辺りで雨が・・・


それでも一瞬強まっただけで路面が少々濡れた位で持ちこたえてくれました(^^;
軽めのギヤでくるくる回していっていった先はここ。

この前は顔振に行ったので通過した物見山です。
路面も比較的きれいなので雨で走っても大丈夫ですしね。



早速練習。下りと平坦はそんなに飛ばさずに。
登りの所だけ色々と試しながら登っていきます。

今まで臀部を使う登り方では長続きしないし、効率が悪く感じていましたが、
腕の引きのタイミング、具合を調節してやると少し楽になる登り方が見つかりました。
これだけでも収穫かな。

でも天気は悪いし、最近の寝不足で体が重いのもあったので予定よりも早めに切り上げます。
帰りはこれから遠出するようなローディーの皆さんとすれ違いながら帰宅。

時間的にまだ早かったので下流へ行こうとも考えましたが、花火大会で通れない事を思い出したので。。

この日のデータ
Time:4.44.15
Dist:138.71km
Ave :29.1km/h
Max :60.0km/h
CDC Ave:92 Max:127(rpm)
HR Ave:149 Max:185(bpm)



そして今日は朝早くからいつもの荒サイ下流との往復。
前日は雨が降っていましたが4時過ぎに外を見ると路面は乾いてたので行きました。


アップの段階で足が思うように回らない。
「まぁ、大会でもないしいいか」と荒サイに合流。

今日のテーマは背中のアーチ。
前もそうでしたが、体幹をうまく使おうとすると無意識にやってしまう上体潰しの状態では、
どうにも使いきれないんですよね~・・・

これも姿勢が崩れている時に正してやるとスピードが上がります。
ただ、平地だと空気抵抗が大きくなるみたいで一概にいいとも言えないのですが。。

折り返し地点でアベレージ35.3キロ。
折り返してみると今まで思ってもみなかった逆風が吹いていてみるみるアベレージが下がっていく…

結局今日はこんな感じ。
Time:1.21.21
Dust:46.98km
Ave :34.5km/h
Max :46.3km/h
CDC Ave:95 Max:156(rpm)
HR Ave:162 Max:181(bpm)



う~ん・・・心拍数は今日も上がらず。
やっぱりそこまで調子も良くなかったんだな。。

調子が上がらず練習の質としては微妙でしたが、やらないよりは断然良かったと思うようにします。
あとは甘利山に向けてほぼレストです。

木曜あたりにもう一回走って調子を確認する必要がありそうです。。
調子戻ってきてくれ!!