山麓暮らし

ほぼ自転車

憧れの北鎌尾根

普段、このブログをお読みになっている方々は自転車関連だと思うので、
あまり興味が湧かない内容かもしれません(^^;



いよいよ来週は今年の夏季休暇。
今週末には自転車の甘利山HCという激坂系の大会に出るのでこれも挑戦ですが、もう一つ。

20年近くやってきている登山の方での今までにない挑戦という事で北鎌尾根に行く事にしました。
簡単に言うと、昔から難易度が高いルートとして名を馳せているルート。
日本第5位の槍ヶ岳に至る、その名の通り北側の尾根です。

一般ルートでないと言ってもピンとこないと思いますが、
要するに普通の登山道と違って危険個所でも足場や鎖、梯子などが整備されていません。
ペンキマークやテープも当然ありません。

それだけにルートファイリングや先のルートをかぎ分ける技術を要します。
先へと登る技術だけでは尾根への取りつき点も分からないようなルートです。



5年前に初めてのテント泊単独行を西穂~奥穂~北穂~槍ヶ岳とやって登ってくる所を覗き込んだとき、
「今度はここから登って来よう!」と自然と思って今日まで来ました。
そして今年、単独でしか登山に行かないという条件もあったので行く事にした次第です。





正直、「自分の技術で大丈夫なのかな」とかいう不安もあります。
でもやっぱりやってみたいという自分の心もあります。
こないだの富士山3peaksとは申し訳ないけど比べ物にならない位の不安と期待です(^^;

今の所、日~火曜の天気は良さそうですね。
でも月、火曜に雨が降り続くような天気なら行くのを止めます。
視界が効かずに行けるようなルートではないと思うので・・・

月火で雨が降るようなら金曜をタイムリミットとして後ろにずらしていくかな。
まずは天気予報を睨みつつ、今週を過ごしていく事になりそうです。