山麓暮らし

ほぼ自転車

回復走のはず・・・

物を探すのにバッグの中を漁ってみると3週間行方不明だったものが出てきました。
でも目当てのものはそもそも入っていなかったオチの今日の昼下がり・・・



さて、土曜日は前回記事の通り、200キロ越えをやっておりました。
で、その日の夜から那須へ移動して登山を・・・と考えていました。夕方までは。

夜になって天気を見てみると麓の天気は持ちそうながら、数日見てた高層天気図を見るとちょっと微妙・・・
自分一人だったら行っていましたが、初めての人を連れていくのに雨やガスでは可愛そうなので止めました。

で、近頃ため込んでいる自分担当の家事をやるために午後を空けとくようにの指令が下ったのでおとなしく午前中だけ自転車に行ってきました。



基本的に前日の200キロ走+峠アタックが効いているので昨日の都民の森に行く時のように下3枚のみを使用。
スピードが上がってもケイデンスで吸収できなければそれ以上上げられないようにしてました。

でも荒川を下流に向かって行くと若干の追い風に乗ってペースが上がる上がる。
時々ケイデンス120、スピード35キロ出てても心拍数140台で鼻歌が歌えます。Σ(゚д゚;)

いつも35~40キロ巡航でゼーハーしながら走ってるTTモードは何なのか・・・
いや、1キロ上がると必要なワット数はかなり変わるのは知ってますよ。
走行風が与える影響は本当に大きいものです。。

おかげであっというまに河口側終点に到着です。




今日はトレーニングでないのでここで久しぶりに休憩。
落ち着いたら折り返して彩湖へ。

帰り方向は向かい風になりましたが、30キロを切る位で心拍数は150を超えないように。
途中から横風になったおかげで30キロを少し超えるくらいに。

クルクルとクランクを回していれば彩湖にもあっという間に着きます。


ここで周回する気もあまり無いんだけどなぁ・・・と思っていましたが、ここでお知り合いのみはかさん登場。
お話をしている間に機材を交換する流れに。

写真を撮り忘れたなぁ・・・
機材はS-WORKSのTamac SL4にPower Tap付のカーボンホイール(何だったっけ?)。
そういえばPower計れるのが付いてるのに乗るのは初めて。

機材もそうですが、どんな感じなんだろうとわくわくしながら彩湖一周に出発。



序盤のホームストレートは二人で同じペースで走ってみる。
そして始めのカマキリ公園前の坂からペースを上げてみます。

初めのカーブでチューブラータイヤの感触を感じながら短い直線を通過。
2つ目の坂を上る時にダンシングでぐいぐいと。

瞬間的に900Wを記録。シッティングでも400W位行きます。これが安定して出ればグランツールでアタックできますね(笑)

ただし、フレームの剛性が高いせいか足への跳ね返りが半端ない!!
ペダリング無視で踏んでいるのが大きいでしょう。

バックストレートに入るとそれが顕著に。初めは370W位でスピードを乗せて行きます。
TT状態に入って40キロオーバーで踏んで行ってみる。

ふむ、スピードが乗った状態で270W位。
自分のヒルクライム強度だと計算式上同じくらいか少し上のパワー出るみたいなのでそんなものか。
動力体重比4.4かぁ・・・もう少し欲しいなぁ。。

そして一周走ってみてのフレームの印象。
普段乗っているnironeさんも固いと思っていましたが、まだ柔らかいんだなというのが印象。
まぁ、ホイール自体もかなり固いものだったのでそれも関係していますけどね。

でも振動の収束性はTamacはいい(o^-')b
あれだけ固いのになんでだろう・・・
これもホイールとの合わせもありますから一概にフレームのインプレッションにはなりません。

多分、きれいに回せるようならTamacはレースでかなり使えそうです。
ただ、自分みたいに腰痛持ちだったりするとそれでもかなりキツそうですが・・・

パワー計測にしてもこういうフレームにしても一回、ヒルクライムで使ってみたいですね~
高剛性にペダリングをダメだしされて膝がダメになるのが先か、パワーの伝導が良くなって成績も上がるか(^^;
ペダリングが合えば高剛性だからと言って膝に来るわけではないですけどね。

ちなみに自分のnironeさんは「これであれだけ走れるのはペダリングがきれいだと思う」とか、「ジオメトリー的にひらひら感が・・・」とか色々言われました( ̄∀ ̄)
エントリーモデルなんだから上のモデルの感触覚えてれば色々と文句は出ますがな。



帰りは機材を元に戻してみはかさんと荒川大橋まで。
ペースが速くて回復走では絶対ないほど上がった状態で走りましたが・・・

楽しいひと時を過ごせた日曜でした。
でも彩湖からお別れまでの間で何だか一気に疲れた気がする。。


この日のデータ(彩湖一周分みはかさんデータ入ってる)
Time:2.39.14
Dist:76.56km
Ave :28.4km/h
Max :48.0km/h
CDC Ave:94 Max:126(rpm)
HR Ave:137 Max:174(bpm)


あっ、気付けば乗鞍まであと週末2回だけかぁ。
出るための業務調整がまだ済んでないorz