山麓暮らし

ほぼ自転車

スプロケ掃除

自転車の掃除で一番掃除をこまめにやる所とやらない所が交わる所。
自分にとってはスプロケットです。



チェーンは乗るたびか、最低でも週一回は掃除をしていますが、スプロケットはばらさないといけないし。
それこそ、出る大会の種類がある程度ばらけててスプロケを変える事があるなら掃除するでしょうが。

という訳で、夜練に行く気がしなかった日にやってみました。
家じゅうのスプロケまとめて掃除。

パーツクリーナーを吹き付けてウエスでとにかく拭く。
下三枚が一体になっているのは隙間に綿棒を入れてきれいに。




本当はもう2つあるんですけど、あまり汚れて無かったから除外ww
これをやるだけで変速性能が変わるので不思議なものです。

でも一個だけ残念なスプロケも発見してしまいましたが・・・


うん、一部錆びてる・・・
ある程度はいいけどやっぱりほっとくのは良くないのでしょうね。



普段の面倒くさがりな性格を後悔した瞬間でした。。
ちなみに、ここまでやるのにスプロケ4つで丸一時間かかりました(^^;
汚れすぎていたんだろうと思います。

家の掃除と一緒でこまめにやっとくべきですね。