山麓暮らし

ほぼ自転車

カイロプラクティック

午後休みが取れた日に、せっかくなので行ってきました。
行った先は知り合いが「ゴッドハンド」という程、治りがいいらしい所。

家から車で行ったら軽く1時間を超えましたが・・・
電車に乗ってしまえば30分位かな?
時間的には通えなくはない位の距離なので行ってもいいのかなという感じです。



まずは行ってみて問診。
その後に実際に施術に移っていきます。

そこで言われた一言。

自転車関係の患者さんの中で一番筋肉の状態が酷いかも


・・・まじっすか!!
腰痛に長い間悩まされていますが、腰回りの筋肉が固くなりすぎてスジスジ状態。
そのおかげで腰回りの骨等が圧迫されている。

で、体も顎から足にかけて右に左に・・・
一番の原因は骨盤の右側がずれている事みたいです。
おかげで右の足は仰向けになると自然と左よりも外に開きます。

背骨は横から見てS字を描いていますが、下のカーブが真っ直ぐになってきていてる。
そして胸のあたりの肋骨が狭くなっている状態。

体のバランスが悪いから調整しようとして顎もずれている。
膝は先月行った整形外科で軟骨的な問題は解決されていますが、
足の筋肉も固くなっているおかげで膝に負担が行ってるのも痛みに関連している。

足に関しては「力あまり入っていませんよ」と言われる強さで筋肉を押されるだけで、
膝周りになると筋が引っ張られる感じがして痛い・・・

うつぶせで右に左に物を下に挟んで「これが真っ直ぐ」とされるとどれだけ歪んでるんだww
本当に、前に整体に行ってから2年でかなりの状態でした。



とりあえず筋肉をほぐして骨格矯正をして・・・
でも筋肉はマッサージされると腰回りと脚は痛いんだ(T▽T;)

とりあえず首回りは疲れたからと言ってむやみに回したりしないようにと。
首のヘルニアなどになる方に多いらしいです。

また、足と腰回りに関しては固すぎるので日々のストレッチを入念に行うように。
ランニングを日常的にやらなくなってやらなくなった結果とも言える・・・
柔らかくなればもっと力も出るはずだし、疲労の回復も早くなると。

来週末に乗鞍があると伝えると「大会の後にでもまた」と言われました。
定期的にこういうのは受けても損は無いなと思いました。



受けた翌日に電車での通勤だったのですが、吊革を持っていなくてもポイント以外では全然ふらつかなくなりました。
今までどれだけバランスが悪い状態で生活をしていたんでしょうね(^^;

体の中の流れが良くなったのか、睡眠がかなり深くなりました。
おかげで朝が今まで以上にすっきり!!

骨のバランスの重要性を感じている今日この頃です。。
あとは筋肉の柔軟性はやっていくしかないのでじっくりやっていきま~すσ(^_^;)



↓気が向いたらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村