山麓暮らし

ほぼ自転車

道志~スバルライン

今日、朝練に行こうとしたら雨・・・やっぱり最近、天気との相性が悪いな。
ちなみに今週末の乗鞍も予報によって雨ですな・・・



さてさて、昨日のお話をば。
コミパパさん始め、緑区夜練な方々とスバルラインに行ってきました。
昼飯にほうとうをというお話。

皆さんは横浜から自走(!)ですが、自分は朝まで仕事だったので車で道志の道の駅にて合流。
ちょっと遅刻してしまいましたが・・・


sinくんもそこで合流。
ここから山伏トンネルに向けてさっそくクライム。



自分のペースで淡々と。
走りではあくまでスバルラインでの最終チェックが今日の最大の目的なので。

皆さんを待ち、集合したところでTさんは折り返し。
ちなみに道の駅でも2人折り返してたっけ?



山中湖に下って、北岸を走ってR138に合流。
コンビニで一休み。

写真は4台しかないですが、あと3人います。

そこからスバルラインに一直線です。
さ、登りますよ~



初めてすぐは心拍数が上がってこなかったですが、気付いたら上がってたのでそこからキープ。
後ろからN野さんがぴったりついてきましたが、気配が苦しそうだったので自分もマイペースで。

気付いたらN野さんは遅れて行ってしまいました(^^;
でも前日にエンデューロ出てタフな方だな~・・・

さて、そこからは一人旅。
心拍を見つつ、平地で近い所は一段高い負荷で踏んで。

途中からガス&雨が降ってきまして体が寒い。。
それと同時に心拍も130台とか訳わからない値指してる・・・

胸に手を当ててみましたが確かに心拍下がってました。寒さのせい?
両手も痺れてきて酸素不足状態に似ている。。

富士HCの時よりも気持ちよく上がって行けます。
ラストの平地区間では35キロを単独でも出せたし。

ただ、大会ほどボルテージ高くないので最後の坂で失速していきましたが(^^;
タイムは料金所から手元で71分4秒。自分としては中々の好タイム。






ただ、半ジャージではかなり寒く、sin君も来たのでさっさと料金所まで下ってしまいます。
雨も降ってて途中の2合目あたりの駐車場で一旦休憩。寒すぎて手が・・・

料金所まで帰ってくると空気が暖かいε=(。・д・。)
それでも体が芯まで冷えたのでとりあえずウェアの水を落として。

下りてきたN野さん、空気より地面が暖かいというので

(^^;
あの~・・・バスの方々からの視線が痛いです・・・



しかし、ここでみんなが集まった時に15時。
このままほうとうに行くと帰りは道志道で日が暮れてしまうという事で引き返すことに。

本心は行きたかったなぁ(TωT)
でも時間的な制約はしょうがない。

帰り際のコンビニで冷えた体を温めます。


そこからは道の駅まで一直線。
横浜からの自走組と別れて自分は道の駅で終了です。

雨もあってボトルが真っ黒!


この日のデータ
Time:4.03.32
Dist:108.14km
Ave :26.1km/h
Max :62.0km/h
CDC Ave:83 Max:158(rpm)
HR Ave:137 Max:192(bpm)

ちなみにスバルラインのデータ(Stravaより)



上は各種データ。下は富士HCの時の自分のタイムとの比較。
最後の急登までかなり自己ベストに近い!!
調子は上向きって事かな?てか今回は前に山伏峠もあったのに・・・

心拍の確認をしたかったのですが、寒さのせいかいつもならあり得ない数値が出てます(^^;
乗鞍も本番は170後半キープ目指していく形かな~
今回思ったのは変に管理せずに体と対話するのが重要かなとも思いましたが。。

後は体調を整えるだけ。
今週はのんびり行きますかね~(^^)



↓気が向いたらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村